文字サイズの変更

○幼稚園科学体験教室で会った卒業生
○母校訪問の卒業生
○合唱部員の俳句と短歌(その2)

(校長発:平成25年12月10日火曜) 強雨一時晴れのち降ったり止んだり

 思わぬ二つの低気圧のために、昨日までの天気の良さが崩れてしまい氷雨(ひさめ)となってしまいました。

 私のニュース把握では、関東は夕方から崩れるということだったと思うのですが、朝方から強い雨脚(あまあし)となり、傘を忘れて登校した児童は濡れて校門をくぐる羽目になりました。

 教頭が傘を何本か手にしてバス停の所まで迎えましたが、それ以前にぬれた子たちもいたようです。 教室ですぐに着替えて風邪をひかないようには致しましたが、ご家庭でも体調の変化がないかお気をつけ願います。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【合唱部員の俳句と短歌(その2)】

12月7日に掲載したその1の続きです。あと2回続きます。

その1と同じように、合唱部員の皆さんの心で私どもの心も洗われる思いのする良い句、歌が並びます。 

写真の後ろに掲出しております。お読みいただければと存じます。

2013-1207ongaku.jpg

♪ ホールにて 歌ってみたら 気分良し          (6年男 HO)

♪ 一体感 みんなと合わせ 感謝する          (5年女 MI)

♪ やさしい声 気もち合わせて 歌ったよ         (4年男 SY)

♪ 合唱を 心をひとつに がんばった           (6年男 HI)

♪ 友だちと 心をひとつに 大成功!!          (5年女 NS)

♪ 合唱部 苦しい時もあったけど 負けないぞ
       みんなひとつで みんな感動       (4年男 NY)    

♪ 天の川 月を見ながら 歌いけり
         みんなの心は 満月のよう       (6年男 GH)

♪ 練習の せいかはっきで いい音色          (5年男 HM)

♪ 合唱部 みんなの力 出しきれた
        毎日練習 つらかったけど       (4年男 HS)

♪ 合唱部 六年最後で よかったな          (6年男 TS)

♪ 歌声は 心を動かす 宝物              (5年女 HN)

♪ 音楽会 きんちょうしたが いい発表         (4年男 SI)

♪ 音楽会 心がひとつに なった時
        ホールに響く きれいな歌声      (6年女 SH)

♪ 四か月 練習成果を 出しきった            (5年女 MO)

♪ 合唱で 心をひとつに まとめたよ            (4年男 HU)

♪ いつまでも 思い出わすれず また歌おう
                そして団結 再結成         (6年女 AN)

♪ つらくても みんなを信じて 成功へ         (5年女 MM)

♪ 合唱部 みんなで良い歌 歌えたよ          (4年女 RM)

♪ 合唱部 歌に思いが 届くかな            (6年女 TO)

♪ 合唱部 心を合わせ ひとつになれた        (5年男 HA)

♪ 作品は みんなのおかげで すばらしい!      (4年女 NI)

♪ 合唱で みんなのいい声 響き合う          (6年女 TO)

♪ はじめての 合唱だから ドキドキだ         (5年男 RO)

♪ 練習は 大変だけれど 本番に
       成功すると とてもうれしい         (4年女 SH)

♪ 合唱部 心をひとつに 歌ったよ           (6年女 HS)

♪ 合唱部 みんなの心 まとまった           (5年女 HS)

♪ 合唱が もっとすきに なりました           (4年男 NK)

♪ うれしさと 楽しさもある 思い出よ          (6年女 IA)

【幼稚園科学体験教室にやってきた卒業生】

 きょう二子幼稚園で「科学体験教室」がありました。都市大グループ連携活動の一つで、都市大等々力中学校の理科部の皆さんが先生方といっしょに二子幼稚園の年長組さんに、おもしろ科学体験教室を開いてくれたのです。

   ※本年8月31日の先生ブログでご紹介した都市大等々力の舞チアー部と太鼓部
    が本校を訪問して演技を披露してくれたのも都市大グループ連携活動です。

 この科学体験教室に本校卒業のAMさんがやってきてくれました。小学校時代もサイエンスクラブに属して「クラブ発表会」で白衣姿を見せてくれたAMさんですが、等々力中学に入ってからも理科部に入部して、きょうの科学体験教室にやってきてくれたということです。

 思わぬ邂逅(かいこう)にとても嬉しく思いました。 

201301210sotsugyosei am.jpg

【母校訪問の卒業生】

 そして小学校にもどってきたら、2人の卒業生が母校訪問してくれました。2人とも上記のAMさんと同じ都市大等々力中の1年生です。 MSさんとAKさん。

 都市大等々力は今、二学期末試験休みということで、私服で学校に来てくれました。

 同じ日に外と中で卒業生に会うというのは稀なことですので、これまた嬉しくなりました。

201301210sotsugyosei ms ak.jpg 

 

            以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)