文字サイズの変更

合唱部員の俳句と短歌(その1)

(校長発:平成25年12月7日土曜) 晴れ

 日が高くなるにつれて、うららかさを増した日でした。

 師走を迎えてから早一週間がたちました。 この調子ですとあっという間に大晦日がやってきそうです。 心して仕事をすすめ、落ち着いた気持ちで正月を迎えたいものです。

 皆様もくれぐれも体調に気をつけられてお過し下さい。

 児童の皆さんも一年の締めくくりをしっかりとしていきましょう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【合唱部員の俳句と短歌(その1)】

 昨日、合唱部員のご家庭に「合唱部だより」が配布されました。

 音楽発表会のあと、合唱部員がそれぞれの思いを込めて俳句や短歌を作ったそうです。

 全員のものが掲載されており、なかなか興味深いので、本ブログでもご紹介しようと思います。

 4回に分けて掲載しますので、お楽しみに。

 ↓ 下の写真は音楽室廊下壁に貼ってある「音楽をテーマにした本の紹介」です。歌ったり演奏したりだけではなく、本を読んでみる・・・実に良いことです。音楽に対する教養が深まると思います。

 読んでご覧になることをお勧めします。

 それでは、写真の下に俳句と短歌がありますので、ご覧ください。 

2013-1207ongaku.jpg

♪ おんがくかい とてもよかった がっしょうぶ     (4年男 YI)

♪ 合唱部 いつも笑顔で すてきだな          (5年女 HK)

♪ 合唱部 ずっと続けて いたかった          (6年男 YN)

♪ 困難を きわめていたが 成功だ            (5年男 YH)

♪ みんなとね 力を合わせて がんばった       (4年男 TI)

♪ 合唱部 心をひとつに 歌ったよ             (6年女 AO)

♪ 本気出し 声張り上げて がんばった         (5年男 SK)

♪ 曲の歌詞 「好き」というのが むずかしい       (4年女 MI)

♪ 合唱部 楽しい思い出 たくさんだ           (6年男 TK)

♪ 練習を 積み重ねてこそ いい歌声            (5年男 SM) 

♪ メンバーで 出せたあの音 一度だけ         (4年女 IK)

♪ 六年生 みんなの手本に なれたかな          (6年男 RY)

♪ たくさんの 気持で生まれる 合唱で
    感動を ホールやみんなに 届けられたかな   (5年女 YM)

♪ 合唱部 だんだん楽しく なってくる            (4年男 YF)

♪ 合唱部 歌うと気分が よくなるよ             (6年男 KS)

♪ 初挑戦 三部合唱 がんばった!             (5年女 NT)

♪ 一瞬の メロディ届けた 朝れんだ              (4年女 HI)

♪ みんなとの 最後の合唱 わすれない           (6年女 AS)

♪ 合唱部 入部したなら よくわかる
           歌いきれた 達成感              (5年女 MN)

♪ 歌声を お客様に とどけたい                  (4年男 HW)

             続く

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)