文字サイズの変更

第3次放射線計測/大縄大会/児童、卒業生

(校長発:平成24年3月10日土曜) 天気 雨

冷たい雨でしたね。なんども書いていますが、なかなか一直線に春とはまいりません。

卒業式まであと一週間、17日はあたたかい日和になってほしいと思います。

昨日お知らせを致しましたように、明日の日曜日は、午後2時46分、全国一斉に黙祷をささげるよう政府が呼び掛けていますので、よほどのことがない限り、児童とともに黙祷をささげるようにお願い致します。

私は、ちょうどその時間、40代で亡くなった友人の法要を仲間とともにするのですが、皆に呼び掛けて、亡き友と震災犠牲者に黙祷をささげたいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【大縄大会】

 本日、大縄大会を開きました。下学年と上学年に分けての二部制で実施です。

 昨年は中止でしたが、無事に開催できて何よりです。

 下学年は3年桜組、上学年は6年桜組が優勝です。

 優勝、準優勝のクラス(準優勝は下のフラッシュ動画でご確認ください)は、縄に引っ掛かる子が少ないわけですが、途切れることなくポンポンと跳んでゆく様がずっと続きます。

 その姿をながめていると、集団縄跳びというのは、美しいものだなあと思いましたね。

 その様をご覧に入れたくて動画もとってあるのですが、このブログは動画は1分に編集しないとアップできないので、その編集の時間がとれませんでした。 フラッシュ動画にまとめましたので、ご覧ください。

         ↓ 

.

【児童と卒業生】

きょうも児童たちが、いろいろと報告にやってきてくれました。

 4年生が、月曜日に開かれる「2分の1成人式」の準備のときに作った「星」をプレゼントに来てくれました。 

    ↓

 hoshi02.jpg

hoshi01.jpg

.

↓ こちらは3年生。なんと「お守り」をつくってプレゼントしてくれました。

omamori01.jpg

ネイティブアメリカン(旧称アメリカインディアン)が作る「ドリームキャッチャー」というのがありますが、それとは違いますけれども、悪を撃退してくれるお守りだということです。

さっそく、校長室の神棚にささげて、二礼二拍一拝し、全校児童の安全を祈願致しました。

omamori02.jpg

.

<6年前の卒業生>

 大学入試合格の報告に来てくれました。私は直接教えていませんが、先生方へのごあいさつの合間を縫って、挨拶してくれました。

 合格おめでとうございます。 大学ではあんまり羽根を伸ばしすぎずに学問してほしいと思います。「学問に王道なし」です。つまり、こつこつ研究、学問しないかぎり、道は開けません。

 都市大付属小、旧東横小学校の卒業生として誇りある人生を歩んで頂きたいと思います。

   ↓

sotusgyo-sei01.jpg

.

こちらは、上のフラッシュ動画にも掲載しましたが、大縄大会の応援に来てくれました。都市大等々力の部活動に行く途中、立ち寄ってくれました。

 毎日、本ブログをご愛読いただいている方はすぐお分かりになったと思いますが、昨日、5人でやってきてくれた中のお二人です。 連日のご来校、ありがとう。

    ↓ 

sotusgyo-sei02.jpg

.

【第3次放射線計測】

 保護者の方のご心配を受けて、本校は他に先駆けて、一学期のうちから放射線量の計測を進めてまいりました。その後、都市大グループ校全校が実施するようになりました。

 本日、三回目の計測を実施しました。

 都市大原子力研究所の先生方による計測です。

 すべて安全値でした。 原研の先生方が正式にまとめてご報告してくださいますので、それも後日アップしますが、とりあえず、本日の計測の模様(下のフラッシュ動画)と安全値であったことのご報告を致します。

         ↓ 

.

 また、第一回と第二回の模様をご覧になっていない方は次をクリックしてご覧ください。

  <第1回計測の記事(平成23年5月13日)>

     ↓

 

  <第2回計測の記事(平成23年10月15日)>

  ↓

.

             (以上)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)