文字サイズの変更

キャンプファイヤー/卒業生来訪/個別進学相談会の準備/夏休み生活展(91)

(7月22日校長発)

きょうは愚痴から。いま午後7時になろうとするところですが、いやあまいりました。

ブログを書き終えて、さあ、アップしようとしたら、何のひょうしでしょう?

「情報が見当たりません」というエラーメッセージが出てきたではありませんか?

頭の中が真っ白になりました。「戻る」ボタンをあわてて押しましたら、いま書き終えた文章はすべてパーっと消えてしまっていました。続き欄に載せるフラッシュだけが保存されていました。

    • これで何度目でしょうか。私の一番最初のパソコン失敗は、もう20年以上前のこと、出始めたパソコンを買ったばかりのときのことです。

      当時は高校の教員で何度目かの卒業生を担任として送り出す卒業式前日のことでした。

      3年間の思い出話とクラスの一人一人に「贈る言葉」を出始めたばかりのパソコンで打って、卒業式当日最後のホームルームで渡してあげようと半徹夜で頑張ったのです。

      窓の外が白々としてきたころ、さあ仕上げたぞ、プリントアウトは一休みしてからだと思ったのが間違いのもと、フロッピーに保存しないまま、なぜかノートパソコンのふたをぱたんと締めたのでした。

      そのパソコンは、締めると自動的にシャットダウンする設定に自分でしていたのですね。あっと気がついたときにはおしまい。もういちど立ち上げると、あたりまえですが、みごとに半徹で書いた全文がすっかり消えていました。

      卒業式のあと、クラスの子に事情を話して、通常通りの通知表をわたし、口で3年間のことを話して勘弁してもらいましたが、その年度の卒業生には会うごとに「早く復元して、私たちへの贈る言葉をください」と言われ続けました。そういえば、その卒業生の一人が本校児童のお母さんとおつきあいがあるそうです。これも奇遇ですね。

とにかく、がっくりとしていますが、書いた文章を思い出しながら、一から書き直してアップします(涙)。でも、かなり簡略化したものになりますことをお許しください・・・・・・上に愚痴を書く暇があったら、しっかりと文章を復元する方に時間を使ったらどうだ?というお叱りの声がきこえてきそうです(痛)。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【キャンプファイヤー@5年臨海学校】

 きょうは二本のフラッシュでキャンプファイヤーの模様をご覧いただきます。満月の光が海面を照らす写真も入れてあります。

 二本目は、阪田リーダーがたっぷりと時間をかけて大いに盛り上げてくださったあと、燃え尽きようとする火をまわりながら、しみじみとしたお話で締めてくださった様子です。

 阪田リーダーは本当に優れたエンターテイナーですが、終わったあと、「実はキャンプファイヤーが一番疲れるのです」とおっしゃっていました。 なるほどプロというのはそういうものかと思いました。阪田リーダー、本当にありがとうございました。

       ↓     ↓

【卒業生の来訪】

    •  冒頭に書きましたコメントのうち一本は、実は、昨日せっかく来校したのに先生にあいさつできないまま帰されてしまったという卒業生のお母様からです。

      そういう卒業生をさしおく形で、本日、大勢の卒業生来校のもようをご覧に入れるのはしのびない思いもするのですが、せっかくの写真ですので掲載させていただきます。学校に入れなかった卒業生とお母様にはあらためてこの場でお詫び申し上げます。

↓ 今高校生のS君です。 

110721sotsugyousei.jpg

↓ この8月、お父さんの中国転勤のために転校する本校生の妹さんと一緒に来校のFさん。

110722sotsugyousei01.jpg

↓ 現在中二の卒業生が学年同窓会を開きました。部活動のために参加できずに残念がっていた人もたくさんいたそうです。

110722sotsugyousei02.jpg

↓ いま高一のKさん。学校の「夏休み宿題」のテーマを仕上げるために小学校の先生にインタビューするのが必要だということで来校しました。私もインタビューを受けましたが、どれほどお役に立てたかどうか。まあ榎本先生がしっかり答えていましたし、本校卒業生の柚木先生も激励にかけつけたので、大丈夫でしょう。

110722sotsugyousei03.jpg

【個別進学相談会の準備】

昨日の終業式のあと、5年生が23日の個別進学相談会の準備をしっかりとしてくれました。5年生、ありがとう。フラッシュ動画でご覧ください。

        ↓    ↓ 

【夏休み生活展(91)】

きょうの作品は長大なレポートなので、一作品で一本のフラッシュ動画です。

    ※さあ、一度消えた文章を書き終わりました。30分ほどで終わって良かった・・・
     ・・・・・なんだ、もっと時間をかけて完全復元しなさいとの声が聞こえてきますが、
     以上でお許しください。疲れた・・・・・・(笑)

作品№266:「江戸幕府と江戸城について」(努力賞:調べ学習とジオラマ工作)

        ↓    ↓

カテゴリ:

コメント(2)

今日はどうもありがとうございました。
とても参考になりました!

また遊びに行きます。

音楽発表会には、ぜひ行きたいです!
よろしくお願いします。

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)