東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇【詳報その1】2月6日3年生社会科「昔の暮らし」蓄音機

(校長発:令和2年2月14日金曜) 晴れ


 ※これから私が出かけますので、きょうの記事は早めにアップしております。(午後4時ちょっと前)

 ※北海道卒業記念旅行第2日教頭レポートは、この前の記事でアップしております。

 後日詳報とお断りした記事がたくさん残っています。きょうはそのうち、2月6日の3年生、表題の記事をお届けします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【詳報その1】2月6日3年生社会科「昔の暮らし」蓄音機

 児童のご祖父母様2軒から「昔の暮らし」の道具のご提供があったと2月6日の記事で書きましたが、きょうはそのうちから「蓄音機」をご紹介します。これは世田谷区にお住いのSさんからのご提供です。

 実際に鳴らしていただきました。昔のは手回し動力ですから傷み(いたみ)がないのですね・・・(天の声:校長よ、何を馬鹿なことを申すか!Sさんのお手入れが良いからじゃぞよ。)・・・確かに、その通りですよね。お手入れが悪ければ錆びつくわけですから、Sさんのお手入れのおかげで、今回、児童や私どもが聴くことができるわけです。しかも音がとても良い状態で流れてきたことに讃嘆(さんたん)いたしました。

 論より証拠、実際にお聴きください。

         ↓ 動画。一部静止画。通しで2分半ほどです。

  2本目のキャプションで「バレルのボレロ」などと書いていますが、「ラヴェルのボレロ」ですね。恥かきの訂正を申し上げお詫びいたします。



   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)