東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇【詳報】1月8日OPセレモニー・転入生紹介
〇【詳報】1月9日3年生競書会
〇【詳報】1月11日2年生たくあん漬取り出し
〇新1年生入学説明会
〇父母の会活動(広報部)

(校長発:令和2年1月15日水曜) 雨のち曇りのち晴れ


 ※本日も父母の会活動で広報部の皆様がご来校活動してくださいました。若桐土筆号の編集のためです。感謝申し上げます。

 冷たい雨の日でした。その雨上がり、新1年生保護者の皆様に入学説明会にお越しいただきました。ありがとうございました。現在の低学年担任からご説明申しましたが、あと2か月後には4月、晴れてのご入学をお待ち申しております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【【詳報】1月8日OPセレモニー・転入生紹介】

 校長講話は、1月9日記事でご紹介しておりますので、そちらをご覧ください。

       ↓ 事務長撮影です。


【【詳報】1月9日3年生競書会】

 今年最初の大筆競書会は、3年生でした。 新聞紙を下敷きに敷くシーンから撮影しました。

 選んだ語句に、令和の春などがあり、時代を感じさせるものになっております。

      ↓ 


【【詳報】1月11日2年生たくあん漬取り出し】

 11日の体験学習です。

 2年生が自分たちで掘り上げて、お母さま方に持たせてもらったみかんやりんごの皮などを糠床(ぬかどこ)に入れて、漬けたたくあんを取り出しました。

 なかなかの上出来に仕上がっていました。11日の懇親会で試食していただきましたのでお分かりだと思いますが、暖冬だと、このようにはうまく漬からないのですが、冷たい冬で良かったと思います。

 ただ、冷たい冬の取り上げは、取り上げる先生の手が「しばれる」のです。

 別府先生がにこやかな笑顔で、取り出したたくあん漬けを児童の袋に入れてやっていますが、手はかじかんでいたと思います。心のなかは「冷たい!」と叫んでいつつ、表情には出さず、にこやかな笑顔・・・プロ教員魂です。 そんな別府主幹の姿もご覧願います。

        ↓ 撮影は、清水先生。



   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)