東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○児童の活躍・土産話 ふた組
○東京オリンピック・パラリンピックのマスコット応募について

(校長発:平成30年1月19日金曜) 曇り 寒冷 今朝の気温3℃


 寒い日が続いております。
 6年生の2月受験の本番が10日余りにせまっております。十分体調管理に気をつけられて万全の態勢で臨まれるようお祈り申し上げます。

    全国の小学生を対象に、東京五輪パラリンピック大会のマスコットが募集されていましたが(3組のマスコットの中から1組を選んで応募する。応募形式はクラスのみんあで話し合って一つに決めてwebから応募する形式)、本日〆切でした。本校も全クラス話し合って、それぞれ一つに決め、教頭が先日すでに応募しております。この件も後日ご紹介したいと思います。

 その件をふくめて、後日詳報の記事がたまっておりますが、きょうも私がこれから出かけますので、いましばらくお待ち願います。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【児童の活躍・土産話】

(1)2年生 TOK君 EOさん

 空手の形、基本の大会で入賞したTOK君。

 英検5級に合格したEOさん。二人でやってきてくれました。
 TOK君は狭い校長室で形を披露してくれました。写真の下に動画を貼りましたのでご覧ください。

 EOさんは2年生で5級。大したものです。My name is EO.と流暢にこたえてくれました。

2018-0118-2年TOK EO.jpg
2018-0118-2年TOK.jpg
2018-0118-2年EO.jpg

    TOK君の形
      ↓


(2) 2年生のTU君とKWさん。

二人のご家族あわせて7名でマレーシアに行ってきたそうです。
マレーシアではキッザニアにも行ったということでしたが、日本のキッザニアにある職業体験とは少し違ったと教えてくれました。

マレーシアには、ほら何とかライオンってあるんだっけ?行った?と聞きましたら、KWさんがすぐに「校長先生、それはマーライオンのことですか?マーライオンはシンガポールですよ。」と訂正してくれました。まことに恥ずかしい!・・・(天の声:まったくだ!恥ずかしい校長だ!」

KWさんはこんど弟君も入学してきますが、すっかりお姉さんですね。もちろん、TU君もしっかり者です。

2018-0118-2年TU  KW.jpg

     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)