文字サイズの変更

○表彰式(まめ記者講習会/全日本武道大会「なぎなたの部」
○児童の活躍(英検3級)・児童の土産話

(校長発:平成29年9月21日木曜) 晴れ 秋晴れ うろこ雲


 先週末に日本列島を縦断した台風18号のあと、だんだんと秋めいてきました。今朝の空にはうろこ雲が浮かんでおりましたね。このように「小さい秋」をみることができるようになりました。

 今週は幼稚園との往復が多いのですが、学校のちかくの妙法寺に彼岸花(曼珠沙華)が花をつけていて目の保養になります。写真を撮りましたのでご覧ください。

2017-0915-彼岸花(曼珠沙華.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【表彰式(まめ記者講習会/全日本武道大会「なぎなたの部」】

 本日、児童集会を行いましたが(後日詳報の予定)、それに先だって、表彰式を行いました。

       ↓ 事務長撮影


 一件は、夏休みに開かれた「まめ記者講習会」に参加した児童の表彰。新聞記者と同じように取材をして、それを新聞にまとめるという大変な合宿行事です。優秀な新聞を制作した皆さんが表彰されるのですが、あらためて全校児童のまえで表彰を致しました。

 もう一件は、全日本武道大会「なぎなた」小学校高学年の部で活躍して敢闘賞にかがやいた6年生MMさんの表彰。MMさんは3年前の3年生のときに中学年の部で優勝した実績を持っています。
 そのときの記事のリンクをはりますので、合わせてご覧ください。

       ↓



【児童の活躍・児童の土産話】

(1)英検3級に合格した2年生のMIちゃん

 3級です。小二にして中学卒業レベル、高校生並みの英語力です。
 すごいですね。聞けばドイツで二年間生活して、インターナショナル校で英語を勉強したとのこと。
 
 校長先生はドイツに行ったことはないんだよおと話したら、「どうして?」と聞かれて、ちょっと困りました(笑)。英語力も私は大したことないので、そのことも聞かれるともっと困るので、黙ってやりすごしました(笑)

 私の恥はともかく(汗)、MIちゃんの3級合格の成績ですが、一次試験のリスニングはほとんどが合格しています。また英検バンドをみると一次も二次も+3ですから大したものです。これからも英語を頑張って世界にはばたいてねと言うと、はい!と答えてくれました。

2017-0921-MI 英検3級.jpg
2017-0921-MI 英検3級02.jpg

(2) 2年生のKKちゃん、HSちゃん、RIちゃんの3人で話に来てくれました。

 左に立つHSちゃんは北海道に行ってきたとのこと。「湖めぐり」をしてきたそうです。洞爺湖、阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖と次々に名前が出てきますので、北海道横断旅行だったのですね。北海道にはペンケトー・パンケトーというおもしろい名前の双子の湖があるので、その名前も聞いたら「行きました」とのこと。私も遠い昔に旅したことがあるので、なつかしく思い出すことができました。

 真ん中のHSちゃんは沖縄に行ったとのこと。北谷(ちゃたん)に行ったそうです。そうか北谷からはちょっと離れているので行っていないかなと思いつつも「「美ら海(ちゅらうみ)水族館には行かなかった?」と尋ねると、行きましたと返事してくれました。

 右のRIちゃんは、ハワイとシンガポールの両方に行ったとのこと。豪勢な夏休み旅行でしたね。


2017-0919-2年KK HS RI.jpg




    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)