文字サイズの変更

○校長室来訪の児童
○父母の会活動

(校長発:平成26年8月28日木曜) 曇りときどき雨


本日、父母の会総務の皆さんをはじめご来校いただき、活動してくださいました。文化部の皆さんは早朝横断歩道の通学指導に立っていただくなど、2ndステージが始まって早々から学校へのご支援ご協力たまわり、御礼申し上げます。

 昨日より最高気温が25℃ぐらいで、涼しい日で何よりに思いますが、これが青天であればなお良いのにと思います。 でも、災害地域のことを考えると、ぜいたくは言えませんね。
 ただ、そうはいいながら、ぜいたくを言いますが、昨日から、プールの授業を学年ごとに(4年生以上)、実施しておりますので、少しは暑さがあったものをと思ったりもします。9月6日(土)の水泳大会(4年生以上)に向けてのプール授業ですが、暑さがほしいといっても、自然のなせること、思うようにはいかないものです。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【校長室来訪の児童】

昨日につづいて、夏休みの土産話に児童が次々と報告にきてくれました。

1、「なぎなた」の学校中学年の部で全国1位に輝いた3年生 MAさん

 なぎなたです! 私は剣道をやっていましたが、剣道となぎなたは、「異種格闘技」のように、ときに対戦することがあります。 なぎなたが剣道に勝つということがよくあるもので、私などは悔しさをこらえることができなかったものです。 その「なぎなた」を都市大っ子がやっていると聞いて嬉しくなりますが、優勝(表彰状では「優秀賞」となっています)をするなんて、実にうれしいことですね。

2014-0828ー3nen MM.jpg

2.沖縄に行った1年生 MSちゃん、ハワイに行ったKKちゃん。

 シーサーをあしらったハンカチがすてきです。右がMSちゃん。左はKKちゃん、こちらはハワイに行ったそうです。 MSちゃんは水泳の名手。沖縄の海でもぐった体験を話してくれました。

2014-0828ー1nen KK MS.jpg

3.所属合唱団の合宿で大分県別府市に行った2年生 SSちゃん

 地元で新聞報道されたそうです。そのブログ記事のコピーとせんべいをもってきてくれました。
 5年生にお兄ちゃんがいますが、お兄ちゃんのことを大好きだと言っていました。

2014-0828ー2nen SS.jpg

4,今年も黒曜石をもってきてくれた3年生 AKさん

 1年生のときから、毎年、北海道の白滝(石北本線で旭川より東へすすむ)に行っていて、いつも黒曜石を持ってきてくれます。

 今年は自分と弟君が作った石器を見せてくれました。写真をご覧ください。とても立派にできています。 触るのがこわいぐらい鋭利な石器でした。

2014-0828ー3nen AK.jpg


        本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)