東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○2年生「1年生の学校探検」のための取材
【後日詳報】5年生遠足(荒崎海岸)4年生は八景島シーパラ

(校長発:平成29年4月21日金曜) 曇り一時弱い雨


 ※東初協の役員会があるため、きょうは早めにアップしております。

 6年生が帰京してくる日です。お疲れさまでした。※昨日に関する教頭レポートは朝アップのもう一本の記事をご覧ください。

 きょうは5年生と4年生が遠足に行きました。5年生は8時のスタート。出勤途上、私は事故渋滞に巻き込まれて、5年生の出発を見送ることができませんでした。

 4年生は見送ることができました。両方とも後日に詳細報告いたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【2年生「1年生の学校探検」のための取材】

毎年、一年生は入学早々に学校探検をします。学校のいろいろな場所を早く覚えて、学校生活になじめることを狙いとしています。この一年生のエスコートをするのが二年生の役目です。

二年生は一年生に間違いなく伝えるために、学校のあちらこちらを調べて回ります。

↓ きょう校長室を調べにきた2年生の5人の皆さんです。
  SIちゃん RYちゃん SYくん SSくん SKくん

 最初入ってくるなり、校長先生が好きな食べ物は何ですか?スポーツは?動物は?と質問をしてきました。すると、いつのまにか担任の川原先生が後ろに立っていて、「これこれ、校長先生に、すぐに質問をすることになっていましたか?何か忘れていませんか?」と言われてしまいました。

 私も「ははーん」と胸のうちに思い当たったものですから、五人に「いま校長先生、仕事ができたから、もう一度、出直してきてくれますか?」と言って一旦帰ってもらいました。

 そしたら、もう次の休み時間にやってきました。

 こんどは行儀良く、「校長先生、お時間良いですか?」 「私たちは学校探検のために学校を調べています。」 「校長室と校長先生のことを聞いても良いですか?」と挨拶をしてくれました。

 ワンダフル!

 とても気持ちよく答えることができました。五人の皆さん(ほかの二年生もだと思います)、とてもよい勉強ができましたね。インタビューに来てくれてありがとう。

2017-0421-2年-SI RY SY SS SK.jpg


    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメント(2)

4/8の入学式より、早くも半月が過ぎようとしております。
保護者としては、初めての学校・初めてのお友達…楽しく元気に過ごしているのか不安で、思わず「楽しかった?」「今日は、何をしてきたの?」と聞いてしまいます。

ですが、なかなか思うように話してくれずにムズムズするのですが、校長先生のブログを読んだり画像を見せたりすると思い出す様で、話を始めてくれます。
その度に、今日も楽しく過ごしたんだな♪とホッしております、ありがとうございます。

先日は、朝の電車で一緒になる2年生の子が、学校探検の準備が進んでいる事、(出席番号を知っているので)エスコートしてくれる担当のお兄さんの事などを教えてくれました。
息子もワクワクしているようです。


ご多用な業務の上、毎日のブログの更新は大変なことと思います。
どうぞお身体を大切になさってください。
長文、失礼いたしました 

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)