東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○【1月18日】整美委員「三択クイズ」の答え
○児童の来訪・活躍
○父母の会活動(総務・厚生部・教材部)
○日曜日の東急小田急沿線私立小学校合同相談会に
  多数お越しくださいましてありがとうございました。

(校長発:平成29年1月24日火曜) 晴れ 冷たく寒し


  • 御礼を申し述べるのが一日遅れになり申し訳ない仕儀でございますが、日曜日に洗足学園におきまして、東急小田急沿線私立小学校合同相談会を開きましたが、本校ブースに大勢の皆様がお越しくださいまして、まことにありがとうございました。

    私は幼稚園と掛け持ちであったり所用で他出したりしたため、全員の皆様にご挨拶できず申し訳なく思っております。また整理券にて行列待ちしていただく不便をなくす努力を致しましたが、十分な体制をとれず結局お帰りになった方も多数いらしたと聞いております。ご迷惑をおかけし誠に申し訳なく存じます。今後、学校公開等にご参加たまわればと存じます。

    今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。

 今日も厚生部、教材部のお母さま方がご来校活動してくださいました。また昨日は総務、厚生部のお母さま方も活動してくださいました。厚生部は連日ということになります。ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【整美委員「三択クイズ」の答え】

 先日予告しておりましたクイズの正解を掲載致します。解説も整美委員の皆さんによるものです。

 写真フラッシュ動画は、1月20日のブログ記事をご覧ください。


 第一問 エントランスで、ゴミが一番たまりやすいところは?
 
   1,保健室前  2,下駄箱前のスノコの上  3,傘立て付近

  答え: 2の下駄箱のスノコの上です。グラウンドが人工芝になって以前に比べると砂ぼこりが
    大分すくなくなりました。とはいうものの、ゴムチップやほこりなどがたくさんたまります。
    靴の裏の汚れを落としてからエントランスに入ってくるようにしてください。

 第二問 エレベーター前に落とし物ボックスがありますが、一番多い落とし物は何でしょう?

   1,ハンカチ  2,手袋  3,縄跳び

  答え:1のハンカチです。昨年12月16日に調べたところハンカチが53枚、手袋7つ、髪留めが6個。
             その他には、手提げバッグや制服のリボン、ジャージーなどもありました。
    落とし物のほとんどに名前が書いてありません。持ち物には必ず名前を書いてください。
    そして時々、落とし物ボックスをのぞいてみてください。ボックスはかき回さないで丁寧に探してください。

 第三問 落ち葉を掃除するときに一番使いやすいホウキは、次のうちどれでしょうか?

   1,Tぼうき  2,座敷ぼうき 3,竹ぼうき

  答え:3の竹ぼうきです。竹ぼうきは、外を掃除するときに葉っぱやゴミを集めるのに便利です。
    落ち葉の季節には外掃除でよく使いました。ちなみにTぼうきや座敷ぼうきは室内掃除で使います。
    道具を大切に使ってください。

 第四問 窓ふきをするときの豆知識です。窓ふきをするのに一番良い日はどれでしょう?

   1,曇りの日の朝早く  2,晴れの日の昼間  3,雨の日の夕方

  答え:1の曇りの日の朝早くです。
    空気中の湿度が高いときは、汚れも湿度でからんでくるから曇りの日の朝早くが窓ふきには良いと言われています。
    晴れの日の昼間が良さそうですが、空気が乾燥していて汚れがからんできません。
    また雨の日は、いくら窓ふきをしてもすぐに濡れてしまいますから適していません。

 まとめ:最後に皆さんにお願いがあります。

    掃除の時間だけでなく廊下を歩いているときにもゴミを拾うようにしてください。
    グラウンドでも落ち葉やゴミを一つでも拾ってくれると嬉しいです。
    日頃のちょっとした気遣いで、学校の中が綺麗になると思います。
    近いうちに落とし物ボックスの中の落とし物を皆さんに紹介する時間を設けたいと思います。
    みんなで協力して綺麗で気持ちの良い学校にしていきましょう。

【児童の来訪・活躍】

 ↓ 2年 SMちゃん。四人そろって通学している兄姉妹の次女です。ディズニーランドに家族そろって行ったことの報告に来てくれました。手にしているのはミッキーマウスのふりかけです。私がご飯党を知ってか持ってきてくれました。

 カリブの海賊 スプラッシュマウンテンなどに乗って楽しかったと話してくれました。

2017-0118-2nen SM.jpg


 ↓ 1年 SH君 YK君 KH君 TK君

 きょうは四人そろってスキーのバッヂテスト合格を報告に来てくれました。ジュニア3級と5級ですが、志賀高原のスキースクールに四人そろって通ったのだそうです。全員合格バッヂをもらって良かったと思います。下の写真にはモデルとして3級と5級のバッヂを一枚ずつ掲載しました。

2017-0123-1nen SH YK KO TK.jpg
2017-0123-1nen SH YK KO TK 02.jpg


     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)