文字サイズの変更

○【答は後日詳報】1月18日児童集会(整美委員会)
○1月22日は東急小田急沿線私立小学校合同相談会(溝の口の洗足学園にて)

(校長発:平成29年1月20日金曜) 曇り一時粉雪 寒い日


 雪が降るという予想に土日が休みですので気が楽で少々たのしみのところもありましたが、粉雪が少々ふっただけでした。

 明日明後日、6年生は二連休もなく受験勉強でしょう。頑張って下さい。
 私ども私立小学校の教員も明後日の日曜日は、「東急小田急沿線私立小学校合同相談会」で洗足学園に結集します。

 未就学児のご家庭の皆さんのご来場をお待ちしております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧下さい)

.
【1月18日児童集会(整美委員会)】

       ↓ フラッシュ動画からご覧ください。


 これから整美委員会による集会を始めます。

 私たちは、5桜5桐それぞれ3人ずつ計6人で掃除を中心に活動しています。
 晴れの日はグランドや坂道、そしてバス停付近の落ち葉掃き。 雨の日はエントランスや大階段の掃除をしています。

 掃除をした場所が綺麗になると、気持ちまですっきりしてきます。

 それでは掃除の三択クイズをします。

 第一問 エントランスで、ゴミが一番たまりやすいところは?
 
   1,保健室前  2,下駄箱前のスノコの上  3,傘立て付近

 第二問 エレベーター前に落とし物ボックスがありますが、一番多い落とし物は何でしょう?

   1,ハンカチ  2,手袋  3,縄跳び

 第三問 落ち葉を掃除するときに一番使いやすいホウキは、次のうちどれでしょうか?

   1,Tぼうき  2,座敷ぼうき 3,竹ぼうき

 第四問 窓ふきをするときの豆知識です。窓ふきをするのに一番良い日はどれでしょう?

   1,曇りの日の朝早く  2,晴れの日の昼間  3,雨の日の夕方

 答えは後日詳報します。解説付きです。

     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)