東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○臨時休校(台風10号の影響を考慮して)
○校庭に虹が・・・・・
○4月14日以後の熊本地震 震度7の爪痕 益城町
○8月29日児童の来室
○夏休み生活展の展示作業by教員

(校長発:平成28年8月30日火曜) 雨のち晴れ 一時雨


 本日は台風10号接近の影響を考慮して臨時休校としました。 一斉メール配信したときは、所によって風雨が強かったものの、台風の影響を感じられない所もあったのですが、予報では、午前9時ごろから午前中いっぱい風雨が強まるということでしたので、休校としました。

 しかしながら、台風進路が予報よりも北へずれたため東京地方はほとんど台風の影響を受けずにすみましたので肩透かしをくった思いです。 ただ昨今の気象は何が起きるか分からないことが多いため、大事をとったとご理解たまわりご了承願います。

 教職員は出勤し、たまる仕事をかたづけるとともに夏休み生活展の展示作業を総出で行いました。

 作業が終わると、しばらくして教頭が「校庭に虹が出ていますよ」というので、おっとり刀で校庭に行きましたら、もう消えかかろうとしているところでした。 かろうじて虹の名残をカメラにおさめましたのでご覧ください。

 このカメラに収める前には、くっきりとした大きな虹が空に架かっていたそうです。教頭の眼レンズに焼き付けてあるといいますが、教頭の眼レンズからは現像ができません(笑)。

       ↓ 虹の名残 


2016-0830-虹 ジャングルジムの上.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【4月14日以後の熊本地震 震度7の爪痕 益城町】

 私の友人が熊本県菊池市で保育園をやっているものですから、見舞いかたがた最も激震だった益城町も訪問してきました。 清水先生も被災見舞いに行ってきたそうですが、復旧ままならぬ状態で至るところ、崩れたままの状態でした。

 去る日の東日本大震災や広島山崩れ、鬼怒川堤防決壊をはじめ、日本列島のあちらこちらで災害からの復興に取り組んでおられるわけですが、熊本地震もそれに加わりました。 こんごとも私どもの支援の手を強めていきたいと思ったことでした。

 益城町のちかくを走る高速道路には、まだ「うねり」が残っておりました。 前の車がのろのろ運転をしているので追い越し車線に入ったところ、目の前が大きくうねっており、あわてて元の車線にもどったことでした。走行中ゆえカメラにおさめることができませんでした。

      ↓ 


【8月29日児童の来室】

 ↓ 3年生 YNちゃんが渋谷区民水泳大会に出場し、50m自由形と平泳ぎでそれぞれ銀メダル、銅メダルに輝いた報告に来てくれました。 クラスメートのRS君が付き添ってきてくれました。

 来年の本校水泳大会でも活躍してくれることでしょう。

2016-0829-3年-YNさん RS君.jpg2016-0829-3年-YNさん表彰状 RS君.jpg

【夏休み生活展 展示作業】

 先生方の展示作業の模様です。 例年、大変な作業なのですが、こどもたちやおうちの方々の夏休み中の力作への取り組みを想像しつつ、「見栄え良く展示してあげたい」という先生方の心もまた力作です。

 9月2日から保護者の皆様にも公開となりますので、どうぞ足をお運びください。

2016-0830-夏休み生活展 展示作業.jpg

   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメント(1)

良いですね!

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)