○五月晴れ/霊峰富士/応援団
(校長発:平成28年5月12日木曜) 快晴 雲ひとつなし
※本日は私がこれから出張しますので、朝の内にアップしました。 昨日の記事を未読の方はそちらもご覧ください。
今朝は雲ひとつ無い快晴ですね。とても気持ちの良い初夏の空気です。 五月晴れ、日本晴れという形容がふさわしい天気になりました。
- もっとも、「五月晴れ」(皐月晴れ)というのは旧暦(太陰暦)の五月の晴れのことです。 旧暦の五月は今の6月から7月上旬にあたり梅雨の真っ最中です。 ですから、「五月晴れ」というのは、元来は梅雨の合間に晴れる「貴重な晴れ」のことを言いました。
それが太陽暦を使うようになってからは、うっとうしい梅雨がやってくる前の五月のすがすがしい快晴を呼ぶようになりました。 旧暦でも現代暦でも「貴重な晴れ」のことには変わりありませんけどね。
ところで、もうひとつ書いておきます。・・・梅雨のことを「さみだれ」ともいいます。 漢字では「五月雨」と書きます。 この漢字使いにも「旧暦」が残っていますね。
都市大っ子には日本語の変遷も知っておいてほしく以上のことを書きましたが、それはともかく、今朝の五月晴れのもと、富士山がくっきりとした姿をあらわしていました。 空には幾筋かの飛行機雲もあって、気分爽快の朝です。
↓ 霊峰富士の写真からご覧ください。 6年生の廊下から撮影。
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)
.
早朝から、運動会各色応援団が活動していました。 アリーナと第2アリーナを使って、相談や実際の練習風景です。
↓
富士山のはるか上に残る飛行機雲の写真も載せておきます。
↓
本日の記事は以上です。