東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○6年卒業記念北海道旅行(初日その2:旭山動物園にて)

(校長発:平成28年2月16日火曜)その2 東京晴れ 旭川 雪のち晴れ


 これは本日2本目の記事です。1本目を未読の方は、そちらもご覧ください。

 旭川空港についてすぐに、旭山動物園に向かいました。 距離は14kmちょっと。時間にして40分ほど。 

 寒さは東京で想像するほど寒くありません。 最高気温が氷点下4度Cというのに、北海道仕様の着衣でいるからということもあるのか、はたまた、気持ちの高揚もあるからなのか、意外としのげる寒さです。

 運転手さんに、「きょうは温かいのですか?」と聞いてみると、「いやいや、やっぱりしばれるねえ」ということでしたから、私たちは東京にいるとき、想像していたこととの比較で感じているから、意外にしのげると思ってしまうのかもしれません。

  もっとも羽田空港では汗が出るほどの着込みをしてきたことが一番でしょうけどね。

 考えてみたら、昨年来たときもそうだったかも。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【(初日その2:旭山動物園にて)】

  それでは、今日の二本目の記事、旭山動物園をご覧ください。

  2時間の見学時間では全ての展示をみることはできませんでした。 私の見た範囲の動物になりますのでご容赦願います。

 ペンギンパレードでは、きょうのペンギン君たち(ぺんぎんさんたち)は、のろのろ歩きで、途中途中立ち止まってポーズを作ってくれるのは嬉しいのですが、およそ200mぐらいの列を作って待つ身からすると、なかなか来てくれないのでたまりません。

 文句を言ったら罰があたりますが、200mぐらいを30分ほどもかかったのではないかと思います。

 分速6mぐらい、秒速10cmぐらいになりますね。水のなかでは鳥のように飛ぶペンギンさんたちの陸上での姿を堪能できることはできました。

 かば君の泳ぐ姿がニュースで話題になったのが脳裏にありましたので、楽しみに会いに行きました。私がカバくんの館に入ったところで、ちょうどニュースになったのと同じ泳ぎ方を見せてくれ感激したのですが、カメラにうまくおさめられませんでした。

 それで、しばらく、シャッターチャンスを待っていたのですが、いつまでたっても二度と泳いでくれず、集合時間がせまったので、あきらめて別れを告げました。皆様にご覧いただけないのが残念無念でした。

 それでは、通しで4分ぐらいあります。

           ↓ ご覧ください。 こどもたちの写真は会えた子たちだけの撮影になっていますことをご了承願います。



    (本日の記事は以上です。)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)