東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○6年生の健闘を最後まで祈ります
○【詳報】1月25日ミクニレッスン(世界遺産「和食」の作法と一汁三菜)
○きょうも等々力中高舞チア部が練習に来ました【後日詳報】
○父母の会活動/総務

(校長発:平成28年2月2日火曜) 晴れ 寒冷


 ※きょうも都市大等々力舞チア部の皆さんが本校アリーナで練習しました。
   2階廊下ギャラリーから少し拝見しましたが、きびきびとした練習でとても気持ちよい練習でした。
   後日詳報します。

 ※父母の会総務の皆さんがご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

きょうも冷える日でした。 この寒い中で6年生は燃えるようなチャレンジを続けていると思います。担任のところにいろいろと報告が入っているようですが、担任をはじめ全校あげて応援していますので、頑張ってほしいと思います。

きょうは都市大付属中学の小野校長先生にお話しをうかがいましたが、中学校側としても、定員があるのがもどかしいぐらいに、全受験生の健闘を祈っているとおっしゃっていました。 


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【【詳報】1月25日ミクニレッスン(世界遺産「和食」の作法と一汁三菜)】

 昨日のミクニレッスンはもう少し詳報を待っていただきます。

 1月25日は服部栄養専門学校の理事長で医学博士でもいらっしゃる服部幸應先生が特別ゲストでした。 毎年お越し下さいます。 食育基本法作成の中心になられて「ミスター食育」とも呼ばれていらっしゃいます。

 世界遺産になった和食の伝統保存と普及に力を入れておられます。

 この日は、和食の基本が一汁三菜であること、和食には作法があること。一汁三菜の並べ方も決まっていて、そこには理由があること、箸(はし)を横置きするのは日本だけで、おなじ箸文化を持つ中国と韓国は縦置きであることなど、いろいろなことを教えていただきました。

 箸の使い方については過日、ビデオ映像でご紹介しておりますので、未見の方はご覧ください。

                  ↓ フラッシュ動画でご覧ください。ともに2分50秒ぐらい。



      (本日の記事は以上です)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)