文字サイズの変更

○【ミクニレッスン詳報その1】
   ・・・・・特別ゲスト服部幸應先生による「美しい箸使い」
○明日より6年生は午前授業
   ・・・・・受験に向けて万全の態勢をととのえましょう
   ・・・・・本日も6年生は5校時終了の早帰りとしました

(校長発:平成28年1月27日水曜) 晴れ 寒冷な朝も次第にぬるむ


 本日より学級閉鎖明けの1桐の仲間がもどってまいりました。朝の巡回で、「元気に登校してきて嬉しいよ」と言いましたら、「はい」と答えてくれました。 それでも、まだインフルエンザが治らないで登校停止の子や、あらたにかかって休んだ子がいて、ちょっとさびしい1桐でした。 はやく全員がそろって授業ができるようになることを祈ります。 

 2年生、3年生、4年生も少しずつ増えてきておりますので、予防策を十分におとり願います。

 3階にはインフルエンザ出校停止が一人も出ていません。それだからというわけではありませんが、5年生の教室で「6年生が受験直前なので、同じフロアのみんなも協力して応援してあげてね」と言いますと、こちらも元気よく「はい」と答えてくれました。

 6年生の皆さん、全校あげて応援していますので、目前にせまった受験、栄冠をかちとってください。

 本日の6校時クラブ活動は6年生は免除し早帰りとしました。インフルエンザを防ぐためですが、昨年までの三年間はクラブ活動のある水曜日が「6年生午前授業」の日で6年生は受験直前の週、他学年とまじりあうことがありませんでした。 それで本年も同じ取り扱いにすべく、そのように致しました。

 4年生と5年生には少々さびしい思いをさせましたが、以上の趣旨をご了解願います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【ミクニレッスン詳報その1】特別ゲスト服部幸應先生による「美しい箸使い」

 25日月曜のミクニレッスンの詳報をお届けします。

 本日は詳報その1です。

 特別ゲスト服部幸應先生(医学博士でもいらっしゃいます)が、美しい箸使いを披露してくださいました。 今年はビデオ撮影しましたので、どうぞご覧ください。

 同じ箸をつかう中国や韓国は昔から匙(さじ・・スプーン)も併用する文化ですが、日本は箸だけが基本。 そのために、汁物もお茶碗を手にとっていただきます。

 そのときの箸の美しい使い方、お作法を教えてくださいました。

 私も3年前から挑戦するのですが、これがなかなか難しい。どうぞ、皆様も、挑戦なさってください。これができたら確かに「和食をいただく達人」になること請け合いです。

              ↓ 1分40秒ほど


     (本日の記事は以上です)

カテゴリ:

コメント(1)

こんばんは、お久しぶりです。卒業生のS.T.です。
…そうですか、もう6年生もそんな時期ですか…。自分にもそんな時期がもちろんありました。無論、楽ではなくむしろ厳しい時期でしたが、無事合格して今があります。中学生活はとても楽しいものです。今の小6達にも、ぜひ無事合格して、楽しい中学校生活を送ってもらいたいですね。頑張れ受験生!努力する君たちに必ず未来はある!だからあと少しだ!ここで絶対にくじけるな!!

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)