○父母の会厚生部(給食チェック)
○冬の嵐
(校長発:平成27年12月11日金曜) 大雨のち晴れ 風強し
※きょうも午後出張で早めにアップしております。
※厚生部の二人のお母様がご来校になり給食のチェックをしてくださいました。ありがとうございました。
けさは予報通りの大雨でしたね。 風もつよく「冬の嵐」の趣でした。 電車も運行の乱れが生じたり、こどもたちの登校も大変だったようです。
「嵐」というと私は母校(大学)の寮歌を思い出します。私は寮生ではありませんでしたが、とても心惹かれる歌なので、コンパ等があるとみんなといっしょに高歌放吟(こうかほうぎん)したものです。 続きに歌詞をのせておきますので、ご興味のある方はご覧ください。
今朝の嵐で、街中の銀杏黄葉が落葉し黄色い絨毯をつくっていました。 本校校庭の立木は既にすっかり落葉していますので、葉っぱひとつ落ちていませんでした。
(本日は、続きはありません)
.
きょうの記事は私の「私的記事」のようになって申し訳なく存じます。
【街の銀杏落葉絨毯】
【冒頭のつづき】
♪ 吹きすさぶ 春の嵐に
行き悩む 異国の船が
求むるは しばしの憩い
なぎわたる海の辺ちかく
我れ得たり
良き魂(たま)の集える住み処(すみか)♪
(東京都立大学 東寮歌1番) ※ 東京都立大学は現在の「首都大学東京」です。
♪冬空に 凍(い)てる星影
栄光の道も 良けれど
若き日は 淡(あわ)きまどろみ
旨(うま)き酒 良き友 寄れば
歌に酔い
うるみたる 羽田の光♪
( 同 2番 )
※ほんとうはきっと春夏秋冬の四番があるのでしょうが、春と冬しか伝わっておりませんでした。
本日の記事は以上です。
小生も同窓です。人より廻り道をして入学、26期法学部です。東寮歌、懐かしい! よく歌ったものでしたね。思わず、懐かしさのあまり、コメントしました。
岡部様 コメントありがとうございました。 都立大学の東寮歌を綴ったこの日は出張するので、ブログ記事を書く余裕がなかったのですが、ちょうど嵐の日でブログネタとして「春の嵐」が頭に浮かんだのでした。 私は24期法学部です。岡部さんの名前を覚えているような・・・・・
あまり上手にスマホを使いこなしていません。小生、廻り道して入学し、B類からA類に変わり、26期卒(法学部政治学科、利き酒専攻)でした。昨年暮れに食道癌の手術を受け、現在療養中です。機会があったら、お目にかかりたいものですね。