東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○1年生を迎える会
○父母の会活動(行事委員会、教材部)

(校長発:平成27年5月8日金曜) 晴れ


   ※本日も父母の会活動で行事委員会の皆さんと教材部の皆さんが精力的に活動してくださいました。
    ありがとうございました。

さて、 新入生が入学してから一ヶ月が経ちました。

 1年生として学校にも慣れてきて緊張もそろそろ解けてきた頃合いをみて、上級生が「お迎えの会」をひらき、楽しく交流するのが、本校伝統の「1年生を迎える会」です。

 きょうも児童会三役と集会委員の皆さんの手で、1年生とともに楽しむ企画を進めてくれました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【1年生を迎える会】

 1年生の入場は6年生がエスコートしていっしょに入場してくれました。

 本校にはどんな行事があるのかを1年生に知らせるために、「行事当てクイズ」を集会委員の皆さんがステージでやってくれましたが、実に楽しく演じてくれました。

 さいごには、上級生の各学年から1年生へのプレゼント贈呈がありました。

 2年生から4年生まではそれぞれパートを分担しあって一つのものをプレゼントしました。難しい組紐(くみひも)のついた「しおり」です。

 5年生は「ラジオ体操を教えます券」。 6年生はボール遊び用のドッヂボールと箱を送りました。

 それでは、動画でご覧ください。 下の写真は進行役の児童会三役と入場の模様です。

       ↓  それぞれ1分から1分半です。画像が荒い点はご容赦願います。


2015-0508-1年生を迎える会 司会.jpg2015-0508-1年生を迎える会 入場.jpg2015-0508-1年生を迎える会 入場2.jpg

       本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメント(2)

こんばんは。卒業生のS.Tです。
一年生歓迎会ですか…僕にとってはもう8年も前の事なのですが、今でも明確にその時を覚えています。
まだ入学したばっかりで学校生活にも慣れていない時、当時の小六に手を引いてもらって体育館に入場し、また当時の上級生から様々な歓迎の言葉やプレゼントをもらって、その時少し学校生活が楽しいと思うようになったのです。その行事のおかげで今の自分もいるような感じです。ちなみに、その時のお礼の言葉は僕が担当しました。結構その時は緊張しました(笑)。最後に、今の小一達が一日でも早く学校生活に慣れてくれればと思います。長々しいコメントで失礼いたしました。

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)