文字サイズの変更

○1年2年下校時に震度4(震源埼玉/M5.5/最大震度茨城5)
○全体練習(大玉送り/赤組団長のことば)
○季節外れのインフルエンザにご注意願います

(校長発:平成27年5月25日月曜) 曇りときどき晴れ


 今日午後2時半ごろ地震がありました。 一瞬突き上げる感じがしたものですから、「首都直下型地震、ついに来たか!」と身構え、職員室に行きました。 教頭がすでにマイクに向かって全校放送で 「机の下にもぐるように」指示しているところでした。

 1年生と2年生は下校時刻で、エントランスで靴をはくところでした。 下校指導でいっしょにいた担任の先生や副担任の先生が、「身を伏せて頭を守りなさい!」と指示をしていました。

 全校児童とも、きびきびとした動きをしたのが何よりでした。 その後の揺れにそなえて、しばらく伏せたままにしましたが、幸い、揺れがくることはなく、1,2年生は下校、上級生は授業の続きにうつることができました。

 それにしても、3・11もそうでしたが、下校時刻前後の地震がいちばん嫌ですね。 登校時刻も同じですが、私たちの手に届かないところに児童がいるときが最も心配です。

 どうせ見舞われるものなら、全校児童が学校にいるときに地震になってほしいものです。 震度7に耐える設計の校舎ですから、揺れの間、こどもたちが机の下にもぐって机の脚をしっかりつかんでさえいれば身を守ることができます。

 われわれ教員は児童の安全第一を胸に刻んでおりますが、きょうの震度4も 「地震対策訓練のひとつになった」と受け止め、今後の震災対策に生かしたいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【インフルエンザにご注意ください】

 本日、5年生でインフルエンザ罹患者(欠席者)が13名にのぼりました。 運動会をひかえておりますので、蔓延をふせぐために午後より水曜日まで 「学年閉鎖」としました。

 明日の他学年の状況もみながら、運動会実施の可否を決めることになりますが、全学年とも、体調管理に気をつけるようにしてください。 とくに発熱や風邪症状がみられるときは、病院に行かれるようにお願い致します。

【全体練習(大玉送り/赤組団長のことば)】

 今朝も全体練習を行いましたが、他への罹患を防止するため、5年生は教室での授業と致しました。

 5年生がいない中での練習で、少々さみしい状況でしたが、滝澤先生の 「こういう時こそ、気持を引き締め、5年生の分まで盛り上げようという気持ちが大切です。」という一言で、みんな元気にがんばって練習を致しました。

 実際に大玉をつかっての「大玉送り」の模様を動画に撮りましたので、ご覧下さい。

 白青赤の順番でした。白には昨年の雪辱をめざして本番でも1位をとってほしいとは思いますが、まだまだ練習です。しかも5年生がいない中での練習です。 これに一喜一憂せずに、本番めざして頑張ってください。

 そういえば、開会式の通しリハーサルもやったのですが、優勝杯返還のときに、赤組応援団長のYA君に、「本番では五連覇めざして頑張るんだよ!」と声をかけると、「はい!」と力強い返事で、にっこりと笑みを返してくれました。

 白も青も気合いが入っているので、今年の運動会も接戦になるでしょう。 どの色も頑張って欲しいと思います。

             ↓ 35秒


      本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメント(2)

ご無沙汰しています。

5年前の赤組団長だったSです。
僕が卒業した翌年から赤組が4連覇中ですか・・・

初めて知りました。
あの時は、後半に追い上げて、「いける」と思った中での2位だったので、ショックが大きかったです。

あの時に勝てていれば、と思いました。
赤組の方々、5連覇目指して頑張ってください。

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)