文字サイズの変更

○放送集会【クイズ6問】
○児童の活躍(スノーボード)
○東初協 教職員半日研修会(児童3校時で早帰り)

(校長発:平成27年2月12日木曜) 晴れ


 きょうは午後から東初協の「教職員研修会」があります。 教科ごとに各学校を分科会会場にして実施されますので、全教員が午後、出かけます。 そのため、児童は3校時で早帰りですので、よろしくお願い致します。

 私も校長研修会に出かけますので、本日のブログはお昼にアップしております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【放送集会(クイズ6問)】

今朝の放送集会もクイズだけでしたが楽しい企画でした。 クイズの答えをそれぞれ特定のクラスから答えてもらうという趣向で、「現場アナウンサー」が会場にいて、マイクを向けていました。

そういう趣向だから大いに盛り上がりました。

    フラッシュ動画からご覧ください。1分45秒ほど

         ↓




台本の概要は以下の通りです。

 私たち放送委員は、皆さんが毎日明るい学校生活を送れるように、楽しい放送を心がけています。

 今日は皆さんにもっと放送委員会を知ってもらうために放送に関するクイズを6問出したいと思います。

第1問: チャイムを鳴らしているのは誰でしょうか?

   1 放送委員  2 機械  3 校長先生

  ○ 1年桐組の人に答えてもらいましょう。・・・・・・正解は2番の「機械」

第2問: 放送室にはマイクが何本あるでしょうか?

   1 1本  2 2本  3 3本

  ○ 4年桜組の人に答えてもらいましょう。・・・・・正解は2番の「2本」

第3問: 月曜日に行っている企画は何でしょうか?

   1 先生クイズ  2 心理テスト  3 ニュース

  ○2年桜組の人に答えてもらいましょう。・・・・・正解は1番の「先生クイズ」

第4問: これまで放送した曲で一番多いものはどれでしょうか?

   1 いきものがかり  2 西野カナ  3 嵐

  ○5年桐組の人に答えてもらいましょう。・・・・・正解は1番の「いきものがかり」、ちなみに上の曲は全部、今までにかけた曲です。

第5問: 放送は1日に何回行っているでしょうか?

   1 5回  2 7回  3 10回

  ○3年桐組の人に答えてもらいましょう。・・・・・・・正解は2番の7回です。朝の始まり、20分休みの始まり、20分休みの終わり、お昼休みの始まり、給食時間、お昼休みの終わり、掃除時間の7回です。

第6問: 朝の放送は、何時に行っているでしょうか?

   1 8時10分  2 8時19分  3 8時24分

  ○6年桜組の人に答えてもらいましょう。・・・・・・正解は3番の8時24分です。 始業予鈴が25分ですから、その1分前から放送を始め、まもなく予鈴が鳴ることをお知らせしてくれます。

皆さん、今回の集会はどうでしたか? これからも皆さんが明るい学校生活を送れるような放送を心がけていきたいと思います。

最後に放送委員からお願いがあります。 放送中に雑音が入ることがありますので、放送室の前で走ったり騒いだりしないでください。 以上です。

【児童の活躍(スノボー)】

 昨年の2月と4月にご紹介したTA君です。 このたび開かれたスノーボードの大会に挑戦し、南関東大会で優勝、関東大会で3位に輝いたことの報告に来てくれました。

    ↓  2年生のTA君


2015-0212-2nen-TA.jpg2015-0212-2nen-TA-.jpg


       本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)