文字サイズの変更

○実力テスト最終日 健闘を祈ります
○2年「サトイモ掘り体験」(11月7日):その2
○成城消防署より教頭が防火管理業務表彰

(校長発:平成26年11月14日金曜) 快晴


 
    • 今日は朝のうちにアップしております。二子幼稚園の遠足に同行し本校を不在にするためです。昨日13日の記事をご覧になっていない方は、そちらもご覧ください。

    • 実力テストの最終日です。心のないよう、注意深くとりくんでほしいと思います。健闘を祈ります。

 本日、教頭が成城消防署より、長年の防火管理業務の功績に対して表彰を受けます。

 東京都教育功労者賞を受けたのが昨年でしたが、本日の表彰も地味な活動に対して与えられるもので、本校にとっても喜ばしいことです。

 成城ホール(砧区民会館)にて午後1時30分より表彰式があります。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【2年「サトイモ掘り体験」(11月7日):その2】

サトイモ掘りの様子は先日ご覧に入れていますが、 きょうはこどもたちがサトイモを掘りあげたシーンを中心にご覧に入れます。

サトイモの葉と茎の部分は、あらかじめ清水さんが刈り取ってくださっていましたので、こどもたちは芋を掘りあげるだけですが、やっぱり、あの独特のかたちの葉っぱには興味津々。
 
道ばたに積みあげてある葉っぱを、水さんが「好きなだけ持っていっていいよ」と言ってくださったため、帰り道々、傘にして歩いていました。

私どもも子供時代におなじことをいたしました。いつの時代も子供のしたいことは変わらないものですね。


        それではフラッシュ動画でご覧ください。

          ↓

 

          本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)