文字サイズの変更

○清水農園さんの畑のようす(来週1-2年生の芋掘り畑)
○10月26日は世田谷児童美術展の表彰式
○校長室来室児童

(校長発:平成26年10月24日金曜) 晴れ


     ※3年生「世田谷市場」見学の記事は来週までお待ち願います。

 表現として、「もう週末か」、「やっと週末か」のどちらが適当か分かりませんが、芸術の秋、スポーツの秋、収穫の秋、食欲の秋、行楽の秋・・・・・・と、秋の週末は家族にとってもお出かけの季節だと思います。

 とはいえ、高学年のご家庭では志望校文化祭めぐりでお忙しいこととお察し致します。

 いずれにしましても、良い週末をお迎えください。

 私は、土曜日が文教学園での私学振興大会に挨拶に行き、日曜日は世田谷児童美術展表彰式に出かけます。 私学の秋(?)と芸術の秋を堪能してまいります。

  •  先週土曜日は父母の会会長さん、事務長と日大文理学部における私学振興大会に参加してまいりました。 父母の会会長のFさん、お疲れ様でした。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【清水農園さんの畑のようす(来週1-2年生の芋掘り畑)】

今日、二子幼稚園の年長さんの芋掘りに同行しました。
今年から、本校がお世話になっている清水農園さんの畑のお世話になることにしました。

  • 昨年まで、黒川駅近くの農家さんの畑のお世話になっていたのですが、お弁当をもっての1日がかりの芋掘りでしたので、 疲れもひとしおの芋掘りでした。 バス代徴収も遠足並みで保護者負担をかけていました。

  • それが、今年は、本校スクールバスと総合グラウンドバスを借りて、ものの10分で着きますので、お昼には幼稚園に戻れるということで、園児にとっては大変良いことになりました。

そういうわけで、清水農園さんに本校の1年生2年生よりも、一足先に清水農園さんの畑に行ってまいりました。 1年生は30日、2年生が31日と来週つづけて、芋掘りに行く畑です。

 畑のようす(芋掘りのようすも)を写してきましたのでご覧ください。複数の園がやってきていました。

 1年生、2年生、この写真をみて、胸をふくらませて楽しみにしてくださいね。

          ↓ 



【校長室来室児童】

 去る10月3日の記事でご紹介した3年KT君の妹のATちゃん(2年生)が、私もシンガポールに一緒に行ったんですよと報告に来てくれました。 サンダル形の飴をもってきてくれました。

 シンガポールは楽しかったそうです。

 いっしょに来室してくれたSS君といっしょに撮影。

 SS君の名前の漢字はなかなか味わい深いものですが、私が尋ねると、しっかり説明してくれました。 2年生で説明できるとはたいしたものです。

2014-1024-2nen-AS SS.jpg

       本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)