東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○7月7日・3年水泳教室
○児童の活躍3題
○「応急救護救命講習会」
○「学校における児童アレルギー対策講習会」

(校長発:平成26年7月8日火曜) 晴れ日差し強し

今日のあいさつ隊、昨日のあいさつ隊は明日ご報告します。
※明日は終日幼稚園ですので、ひょっとするとさらに後日報告になるかもしれません。そのときは悪しからず。

 本日、放課後、教職員対象の「応急救護救命講習会」ならびに「学校における児童アレルギー対策講習会」を開きました。

 毎年、夏休みに実施しているものですが、今年は5年生以下の夏季学校を前に実施することとしたものです。

 「応急救護・・・」の方は滝澤先生、「アレルギー対策・・・」の方は戸練先生を講師として実施いたしました。6時ちかくまで実演講習をまじえて熱心に取り組みました。

 両方とも、後日、詳細報告を致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【7月7日・3年水泳教室】

 3年生の皆さま、お待たせ致しました。水泳教室のもようをご覧に入れます。

 昨日のものです。最初の動画がプールの湿気でレンズ曇り状態で申し訳ないです。途中、気がつき、それからはレンズを拭きながら撮影しましたので明瞭な画像となっています。

 通しで5分くらいかかりますが、ご覧ください。

      ↓ 通しで 4分40秒 (上から 1分・40秒・45秒・40秒・45秒・50秒)

        お詫び;画面中冒頭見出しが、4本目まですべて「その1」としてしまいました。
            再編集の余裕なく、そのままアップしましたことお詫び致します。

 

【児童の活躍3題】

 ↓ 先日も紹介した3年生のSYさん。書道で次々に表彰されています。

  今回も成田山新勝寺の書道展入選で今回は「今号小」という栄誉に輝いています。

  もう一つの賞状は「大東文化大学」の「全国書道展」に銀賞入選したもの。大東文化大学の書道展は権威ある大会として私も以前からよく知っているものです。

  とても素晴らしいものです。 

2014-0708-SY.jpg

 

4年生の「空手両雄」です。KY君とKT君。 本当はもう一人いますので、4年生「空手三傑」として紹介したいのですが、きょうは校長室来室していませんから、またのお楽しみに。

KY君は極真会、KT君は極真会館。二人とも空手家らしくともだちをいじめたり乱暴狼藉をはたらいてはならないということを、よく自覚している子です。りりしい。

2014-0708-4nen-KY KT.jpg

 KY君は大会で準優勝に輝き、びっくりするほど重くて大きい銀メダルを獲得してきました。

2014-0708-4nen-KY.jpg

↓ KT君は数々の活躍に対して祖師谷商店街から表彰されました。素晴らしいですね。

  ちなみに、祖師谷商店街は「ウルトラマン商店街」として有名です。

2014-0708-4nen-KT.jpg

↓ 佐賀県で法事があってそれに参列してきたと報告にきてくれました。

  法事に行くことを「活躍」と称する中にくくって良いのか、ちょっと迷いましたが、「ご先祖を敬うこと」 「ご先祖の命と文化を大事に受け継いではぐくむ心をあらたにすること」も、考えてみれば、こどもにとって「活躍」といえるのではないかと思いなおし、ここにご紹介することにしました。

 3年生のMNさん。 

2014-0708-MN.jpg

 

 

         本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメント(1)

いつも大変お世話になっております。ブログ毎日楽しみに拝見させて頂いております。「8月の大会は優勝トロフィーを校長先生に見せたい!」と本人も気合いを入れておりますので、良いご報告が出来るよう支えたいと思っております。押忍!

都市大小の先生方のお陰で心身共に強く逞しく真っ直ぐに育っており大変感謝しております。今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
時節柄どうぞご自愛下さいませ。

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)