文字サイズの変更

○児童会役員任命式(前期)/漢検優秀団体賞表彰式
○校長室来訪児童
○今春卒業生来訪

(校長発:平成26年4月17日木曜) 晴れ

  ※本日は夜9時過ぎのアップとなってしまいました。明日は朝から出張ですので、
   午前9時ごろのアップになる予定です。12時間に2本の記事となり、読むのが大変
   でしょうが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

 本日、世田谷私立小学校サッカークラブの練習が本校校庭で行われました。

 国本小学校や立教小学校からも参加しています。立教は世田谷区ではありませんが、私立小学校の仲間です。 サッカー少年の健全な育成を通して、私立小学校を大いに盛り立てるサッカークラブとして発展して欲しいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【児童会役員任命式(前期)/漢検優秀団体賞表彰式】

 今朝、児童会役員の任命式を行いました。前期役員です。

 会長には、5年生後期の副会長だったK君を任命いたしました。会長だったK君は今期は学級委員として頑張ります。

 本校児童会会長の就任挨拶(演説といっても良いかな)はきわめて堂々としていることが伝統となっておりますが、このたびの新会長K君の就任挨拶もまことに堂々たるものでした。

 「都市大付属小学校のみんなが輝く毎日を送れるように努めます」

 みんなが輝く毎日...素晴らしいことばです。私ども教員も頑張ってまいります。

        ↓ 事務長撮影 フラッシュ動画でご覧ください。約5分

【校長室来訪児童 2組】

 ↓ 春休みにハワイのホノルルに行ったと土産話に来てくれました。

  ディズニーホテルの御土産を持ってきてくれました。お父さんも大のディズニーファンだそうです。

 薄い板にミッキーを描いた絵ハガキとミッキーをかたどったチョコクッキーをお土産にいただきました。

 最初、「うん」と返事していたのが、自分で気が付いて「はい」というようになるなど、とても好感もてる2年生。

 ↓ MS君 

2014-0417-2nen-MS.jpg

↓ ペンダントを図工の時間に制作したと報告に来てくれました。

  しかも、私にも作ってくれたそうです。 私はちょうど携帯のストラップをなくしているときでしたので、携帯につけさせてもらいます。

 ↓ 4年生のMFさんとROさん

2014-0417-4nen MF RO.jpg

【今春卒業生来訪】

 放課後、サッカー教室の様子を見に行って校長室に帰ろうとすると、廊下ガラス越しにアリーナでキャッチボールをして遊ぶ二人の卒業生の姿が目に飛び込んできました。

 今春卒業したばかりの二人です。

 私もアリーナに飛び込みました。

 中学校生活はとても楽しいそうです。先生たちに会いにきたのだと言ってくれました。

  ↓ FS君とKE君 2014-0417-2014sotsu FS KE.jpg 

              本日の記事は以上です。 

カテゴリ:

コメント(1)

いつもお世話になっております、3年桐組の佐武です。
このような形でお伝えする無礼をどうぞお許しください。

本日のブログに、世田谷区私立小学校サッカークラブの記事がございましたが、少し思うところがありコメント欄を使わせていただいております。

今年度より、学校のグランドを使ってのサッカークラブが発足するとのことで、親子ともどもとても楽しみにしておりました。
そして、4月13日のJYFAトライアウトを受けてまいりましたが、残念ながら不合格となってしまいました。
息子のサッカーの技量が足りなかったことは十分承知しており、JYFAの求める基準に達していなかったものと冷静に受け止めております。
ただ、世田谷区私立小学校サッカークラブの名の元、ここまでシビアに選考をする必要があったのかと少し釈然としない気分でおります。
確かに、JYFAの考え方に基づけば当然の選考基準かと思いますが、他の習い事もあり、自宅学習の時間も確保し、その上でもう少し運動する機会を与えてやれればとの思いがありました。
子ども自身もサッカーをしたいと望んでおり、民間のサッカースクールに通うことは時間的に叶わずとも、学校のグランドを使って行われるのであればぜひ参加させたいと思っておりました。

いつも子どもたちの事を考え、常に進歩し続けている都市大小学校の先生方には日々感謝してもしきれないほどでございます。
ただ、今回、トライアウトのハードルが高いらしいからと受験されなかったお友達もいらっしゃいます。
都市大小学校のグランドを使ってのサッカークラブである以上、やりたいという気持ちのある子どもに対して門戸を開いていただきたかったと、釈然としない悲しい思いをしている者がいることをお伝えしておきたくこの場をお借りしました。

校長先生に対してきちんとしたお手紙でなくこのような形でお伝えした無礼をお詫び申し上げます。
また、ご出張続きでお忙しくされているところ、申し訳ございません。
本日、サッカークラブのことにブログでふれておられましたので、取り急ぎ、コメント欄からお伝えさせていただきました。

土曜日には、参観、懇談にて新しいクラスと初めての先生にお会いするのを楽しみにしております。

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)