文字サイズの変更

○通学方面別集会
○4月15日地震避難訓練
○4月15日・4年「成城消防署見学」
○明日より6年生修学旅行
○空手道で活躍の二人

(校長発:平成26年4月21日月曜) 雨のち曇り

       ※明日から6年生が修学旅行です。私も同行いたします。
        本日のブログはいつもより少々早めに夕方、アップしております。
        明日からは修学旅行限定のブログとなりますが、ご了承願います。

 今朝は全校朝会をしないで、方面別集会を行いました。新しく1年生を迎えて、同じ電車やバスを使う上級生との対面です。 これも縦割り教育の一環で、本日は、6年生が1年生を迎えに行きました。

 例年、6月ぐらいまで、バスマナーや電車マナー、ホームでのマナーが悪いという苦情が相次ぎます。 今日の方面別集会では担当教師より、マナーを守ろう、それが自分の命を守る道でもあるというようなことについて、バスや電車、通学路、駅ホームなど公共の場における具体的なマナーを指導致しました。 ご家庭におかれてもご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【4月15日地震避難訓練】

   先週の火曜日(4月15日)に実施した「地震避難訓練」の模様をフラッシュ動画でご覧いただきます。 全校児童の校庭避難に要した時間は2分49秒。 安全確認が終わったのが3分12秒でした。

 「新記録」という言い方が良いかどうか分かりませんが、今までの訓練のなかで最も早い避難時間でした。 「安全に早く」が大切ですので、時間の早さだけを競うのは避難訓練にあってならないことですが、「おかしも」原則(押すな、駆けるな、しゃべるな、戻るな)が守れて早く避難できれば、早いに越したことはありません。

 新入生にとっては初めての訓練で、これだけすばやく行動できたことは、やはり素晴らしいと言えます。

        ↓ 2分。私と事務長の撮影をとりまぜています。何枚か時間軸がずれています。

【4月15日・4年「成城消防署見学」】

 同じく先週の火曜日、4年生が社会科見学で、成城消防署を見学させてもらいました。今年は、消防服を着せてもらったうえに、消防自動車の運転席に座らせてもらうなど、いろいろとサービスしていただきました。

   先生方の撮影です。

         ↓ 2分40秒

【空手で活躍の二人】

↓ 3年生で七級に合格したことの報告に来てくれました。 今まで九級を持っていたのですが、八級を跳び越えて七級受験を認められ、見事合格したのだそうです。

 素晴らしいですね。 MNさんです。

2014-0421-3nen MN.jpg

 ↓ こちらは1年生のときから、たびたび大活躍を報告にきてくれている極真会館のKT君。

  もう4年生になりました。 きょうは国際大会(国際大会ですよ!)で3位に輝いた報告に来てくれました。3位=銅メダルですから素晴らしいのですが、決勝に残れなかったのが悔しいと言うのですから、素晴らしいですね。銅メダルを獲得するのに6回戦いました。

2014-0421-4nen KT 01.jpg

 

 ↓ KT君は、3月には日本大会で準優勝しているのですが、報告が遅れましたといって賞状と銀メダルも見せてくれました。

2014-0421-4nen KT 02.jpg

 

               本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメント(1)

二子玉川駅から成城学園前行きバスを利用している者です。

学校は子供の教育、成長を目指す機関です。
小学生、中学生、高校生、全員が全員ではありませんが
バスのマナーは酷いです。
後ろを向いて椅子に座る。また3回バスの運転手に注意されても聞かない。(今日の出来事)
満員バスにもかかわらず、詰めない。また詰めないくせに、目の前のシルバーシートに座らない。
シルバーシートに座らないのであればシルバーシートの前から離れるべきです。満員バスになると乗車できない方も途中出てきます。二子玉川駅から永安寺は大変混むのです。
バスの後部座席を占領するのであれば、詰めて座るべきです。

何か事件や事故に繋がってしまう前に、他の私学同様スクールバスを設けられたらいかがですか?

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)