文字サイズの変更

○2月20日放送集会(放送室の決まりクイズ)
○児童の活躍2題(東京マラソン・体操鉄棒)

(校長発:平成26年2月25日火曜)

 気温も上がり春めいてきて、とてもさわやかな一日でした。

 都市大二子幼稚園では本日マラソン大会を多摩川河川敷で行いました。雪で延期されていたものですので待ちに待ったマラソンでしたが、日延べして返って良かったと思えるような陽気でした。

 本校の都市大っ子たちも春の陽気をいっぱいに感じて元気に過ごしていました。

 このまま弥生三月を迎えて春にまっしぐらといってくれると良いですね。

(次は、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【2月20日放送集会】

 先週木曜日の放送集会の模様をご覧ください。フラッシュ動画の下に放送委員による出題クイズを掲載しております。 とても楽しい劇仕立てのクイズでした。

           ↓ 1分半 

<放送内容のどこが間違っているかを当てるクイズ>

   ※質問に対して答が分かった人が手をあげるので、会場内にいる放送委員が
    マイクをその人のとことに持って行って答えてもらう趣向でした。

第1問  「食事の時間です。足は洗いましたか? 遅れているクラスは・・・・・」

 今の放送で間違っていたのはどこでしょうか? 分かった人は手を上げてください。

  答) 「足を洗いましたか?」ではなくて、「手を洗いましたか?」です。

第2問 「今日はダスキンの取り替えがあります。
     お掃除が終わったら、1階の職員室前に運んできてください。」

 今の放送で間違っていたのはどこでしょうか? 分かった人は手を上げてください。

  答)「職員室前」ではなく、正しくは「大階段前」です。

<放送について気をつけて欲しいことの演技クイズ>

 では、次は、皆さんに気をつけて欲しいことをクイズにしました。放送委員が「放送中にやってはいけないこと」の演技をしますので、どのところがやってはいけないことなのか答えてください。

第1問 放送室のドアをたたく演技

第2問 放送室を覗きこんだり、ドアを開けて中に入ってしまう演技

  答)2問ともに全部やってはいけないことです。

【児童の活躍2題】

昨日、2人の児童が相次いで校長室に報告にやってきてくれました。

<日曜日の東京マラソン(ファミリーラン)を完走した1年生>

 1年生のRSちゃんです。

 前にも246ハーフマラソン(ミニマラソン)を完走したと言って報告にきてくれたことを覚えておいででしょうか? 自分がつけたゼッケン「1169」と「完走証明書」、それにメダルをもってやってきてくれました。お姉ちゃんも一緒に完走したのですが、一人で来てくれました。 

 前の246のときよりも頼もしい姿になっていますね。

2014-0224-jidou RS.jpg 2014-0224-jidou RS-2.jpg

<体操鉄棒のコナミの大会で4位入賞>

 RSちゃんに話を聞いていたら、3年生のMFさんが体操鉄棒のコナミの大会で4位に入賞した報告に来てくれました。 大車輪はまだやったことがないそうですが、たいていの技はできるとのこと。

 びっくりですね。しかも4位入賞ですから立派なものです。2020年の東京オリンピック日本代表になることを祈っております。 上のRSちゃんのお姉ちゃん(3年生)とお友だちということで、RSちゃんとスポーツの話題で花を咲かせてくれました。

 それでツーショットにも収まってもらいました。下に掲載しております。

2014-0224-jidou-tetsubou MF.jpg 2014-0224-jidou MF-RS.jpg

           今日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)