文字サイズの変更

○2年大根掘り
○「感謝のつどい」報告会
○校長室来訪のこどもたち

(平成25年11月28日木曜)天気曇り  

 きょうは2年生が大根掘りに行きました。 私は同行できませんでしたが、大根掘りを楽しんで帰校してきました。

 そしてお昼に、先生が薄切りにしてくれた生の大根をいただきました。

 どうぞ感想をお聞きになってください。

 この大根は干してから「たくあん漬け」に致します。ご家庭にはたくあんを持って帰りますので、その日までお楽しみにお待ちください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【「感謝のつどい」報告会】

今朝、「感謝のつどい」の日の報告会を開きました。

私が参加できませんでしたので、報告に使われた写真などをフラッシュ動画に致しました。

       ↓ 約2分 

【校長室を来訪してくれた児童たち】

<246ハーフマラソンで2kmを完走した一年生>

 11月14日記事で「246ハーフマラソン」に参加したこどもたちのことをご紹介しました。

そのとき、2km走で、一年生もいっしょに走ったのでみんなより記録が遅かったのですと書きましたが、その妹さんが完走記録証を持ってやってきてくれました。

 ※11月14日の記事には「一年生の弟」と書いておりました。深くお詫びします。

2013-1128jidou04.jpg

<感謝のつどい週間のなかで「感謝状」をくれた子ら>

 2年生が5人そろって私に感謝状を持ってきてくれました。 泣ける言葉が並んでいます。ありがとう。 この子らのほかにも同じ2年生で、私がいないときに感謝状を預けておいてくれた子もいます。ありがとう。  

2013-1122-kansha jido.jpg

<税に関する作品展で書道佳作に輝いた子>

 少年剣士でもあるK君が、書道佳作に輝き表彰されたと喜んで報告に来てくれました。

 勉強もしてますか?と尋ねると剣道で全国一の高校に進みたいので頑張っていますと答えてくれました。書道の表彰式で胸につけてもらったコサージュがあまりに立派なので、学校の制服を着ていけば良かったと後悔しました言ってくれました。

2013-1128jidou02.jpg 2013-1128jidou03.jpg

<書道2級合格と来年の夏休み生活展の構想を話してくれた2人>

 上のK君のクラスメートです。 

 右のNちゃんは書道2級に合格したそうです。おめでとう。

 左のSちゃんは来年の夏休み生活展に出品する作品の構想を話してくれました。とても難しそうだけど挑戦するそうです。成果を祈ります。

2013-1128jidou01.jpg

<秋を運んできてくれた4人>

 これまた三年生です。前にも紅葉を持ってきてくれた子がいましたが、今日は4人で大量に運んできてくれました。校長室が秋色にいろどられました。ありがとう。

 

2013-1128jidou05.jpg 2013-1128jidou06.jpg

              以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)