東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○保健集会「かぜよぼう」
○兄弟棋士(囲碁)

(校長発:平成25年12月5日木曜)

  ※きょうも私が午後出張です。それで早めにアップしております。

 きょうも秋晴れの快晴ですね。 すこし温かい日和になりましたが、風には気をつけてください。今朝の保健集会(児童集会)で保健委員の皆さんが「風邪予防」について注意を喚起してくれました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【保健集会「かぜよぼう」】

 今朝は木曜恒例の児童集会。きょうは保健委員さんたちが「かぜよぼう」をテーマにクイズ劇をやってくれました。

 実に楽しかったし、味わいもある劇でした。なんと私の好きな「折り句」仕立てもあって、私は大いに楽しめた。

 しかも、いきなりサンタさんが登場したので、とくに1年生や2年生は大喜びでした。

 そして、このサンタさんや保健委員の皆さんが達者なクイズ劇を繰り広げてくれて笑いながら、「風邪予防」の知識を教えてもらうことができました。

 保健委員の皆さん、ありがとう。

 では、まずフラッシュ動画をご覧ください。

           ↓ 2分弱

サンタさんたちが出してくれたクイズを書いておきます。

  まず、サンタさんが間違ったうがいの仕方を演じて、トナカイさんたちから「サンタさん、最低!」と罵倒されたところからクイズが始まりました。

問1、正しいうがいの仕方は次のどれでしょうか?

  1、ぶくぶくうがい  2、がらがらうがい  3、ぶくぶくごっくん(飲みこむ) 

 つづけて、またサンタさんが間違った手洗いをしてしまい、トナカイさんはため息をつきました。

問2、正しい手洗いは次のどれでしょうか?

  1、手のひらだけ洗う  2、手のひらと甲だけ洗う

  3、手のひらや甲だけでなく、指先、爪、指の間も丁寧に洗う

そして、最後は「サンタさん、ハンカチは持っているでしょうね?」と尋ねられたサンタさんが、「忘れた!」と答えたために、一同、大ずっこけ!

 それでも気をとりなおしたトナカイさんたちが、会場のみんなに「皆さんは体操服のポケットにハンカチを入れていますか?」と聞いてみると、会場のみんなはハンカチを取り出して振ってくれました。

 なかなか会場とのふれあいがいいなあ。

 そして最後に「かぜよぼう」折り句で締めてくれました。「ぜ」は「せ」に読み変え。

 んきをしよう!

 いかつリズムをしっかりと!

 く食べよう!

 くも私もマスクをしよう!

 がい、手洗いをしっかりと!

 以上です。そして最後の最後に「このほかの風邪予防対策も戸練先生に教わりましょう」という呼びかけも忘れない保健委員さんでした。お疲れさまでした。

【兄弟棋士(囲碁)】

 2日の記事で「3年生のF君は囲碁棋士」ということを紹介しましたが、なんと、その弟君がやってきてくれました。 1年生なのですが、お兄ちゃんと同じく囲碁を始めたのだそうです。

 30級の認定証を見せてくれました。すごいなあ。一年生ですよ。私は30級をとれないだろうな(汗・笑)

 先日のお兄ちゃんの「敢闘賞」の写真も再掲しておきます。お兄ちゃんの写真の方が小さくてごめんなさい。

2013-1204-igo ninteijou.jpg

2013-1129-igo kantousyou.jpg

                   以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)