文字サイズの変更

1年英語ハロウィーン体験/火災避難訓練(抜き打ち)

(校長発:平成25年10月31日木曜)晴れ

    ※本日はハロウィーンですね。1年生ハロウィンの記事を「続き」で書いておりますので
      ご覧ください。 今日は早めにアップしております。

 昨日の音楽発表会、本当にお疲れさまでした。 後日、詳しく記事に致しますので、お楽しみにお待ち願います。 この音楽発表会については、本ブログの昨日記事にお褒めのコメントを二つ頂戴しております。大変ありがとうございます。

 これと併せて、他の件でも都市大っ子についてお褒めの言葉を頂戴することがございました。また、都市大っ子が直さなければならない点についてもご指摘いただいております。

 これらのことをまとめて「『ほめられる』ことの多い子になろう!都市大っ子」と題して、後日、記事を書きますので、これもご注目のうえお待ち願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【火災避難訓練(抜き打ち)】

 本日、火災避難訓練を抜き打ちで実施しました。こどもたちに訓練を行うということを、あらかじめ告知しないで実施したということです。 

 専科の授業中で担任の手を離れている教室もいくつかありましたが、全校が校庭に避難するまでの時間は3分半。

 校庭に集まって全員無事避難が確認されたのち、こどもたちに、「火事のときに建物の外に出なければならないのは何分以内だったですか?」と尋ねると、正確に、5分以内という返事をしてくれました。 煙が建物全体に回るのが、どんな建物でも5分と言われています(高層ビルは別)。

 それから身を守るために5分以内の避難が大事なのです。 本校児童は今回も校庭までの全校避難の時間が3分半であり、3分半前後の避難訓練が定着しております。

 避難の模様等については後日ご覧に入れます。 

【1年英語ハロウィーン体験】

 一昨日のfacebookで、事務長が本校エントランスでジャコオランタンを囲むこどもたちの様子を掲載致しましたが、 1年生は、体験と英語の授業でハロウィン体験をしております。

 一昨日、1年生の教室をのぞきましたら、桐組で英語の先生方がハロウィン衣装を着て授業をやっていました。 おもしろいなあと思っていましたら、 こどもたちが「校長先生、後ろを向いていてください」と口々に叫びます。 それで後ろを向きました。しばらくすると、「もういいよ」とのこと。

 振り返りましたら、そこはびっくり。ゴンザロ先生が・・・・・つづきは、フラッシュ動画でご覧ください。

                ↓ 1分とちょっと 

                  以上

カテゴリ:

コメント(1)

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)