文字サイズの変更

○ビートルート
○卒業生が大活躍@都市大付属中高文化祭「柏苑祭」
○残念にも東初協「水泳記録会」が中止

(校長発:平成25年9月17日火曜) 晴れ(台風一過)   

 昨日の台風は日本各地に被害の爪痕を残しましたので、自分だけ良かれのようなことを申すのは気がひけますが、学校にとっては休日の台風であったことが幸いでした。

 被災の皆様の一日もはやい復興を祈ります。

 実は昨日の午前中は、東初協(東京私立初等学校協会)の選抜児童による水泳記録会が成蹊小学校で開かれることになっていました。台風のために中止になり、選手たちには気の毒なことでした。特に6年生は最後の選抜記録会で花道をかざるチャンスだっただけに残念な思いが強かったことでしょう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.  

【昨年度の東初協水泳記録会の写真より】

 今年、本校より出場する予定だった6年生は、Oさん、A君でしたが、昨年の5年生のときも本校代表で出場致しました。つまり2年連続の出場になる予定だったのです。

 Oさんは4年生のときも出場しましたから3年連続です。

 今年の選抜記録会は中止になりましたが、連続出場を讃えて、ここに昨年の記録会で撮影した写真を掲載しておきます。下の写真の左から1人目と3人目がOさんとA君です。 

 

2013-0917sakunendo-suiei kirokukai.jpg

【ビートルート】

 自宅で栽培したビートルートでジャムを作って、クラスのお友だちにふるまったおすそ分けを私にもということでお昼休みに持ってきてくれました。 3年生のTさん。

  2013-0917jidou.jpg

 甘酸っぱくてとても美味でしたが、私には、ビートルート?はてな?だったのです。どういう野菜なのだろうと尋ねると一生懸命説明してくれるのですが、私にはどうもピンときません。「あとでインターネットで調べるね」と言って教室に帰したのですが、ネットで検索すると私どもが「赤カブ」と言っているもののことでした。

 正確にはカブの仲間ではないということで(アカザ科だそうです)、最近はビートルートとかテーブルビートなどと呼ばれているようです。

 いや勉強になりました。ありがとう、Eさん。

【本校卒業生が実行委員長@都市大付属中高文化祭「柏苑祭」】

 都市大付属中高の文化祭が近づいてきました(10月5日6日)。等々力中高文化祭も同じ日ですので、両方ともにプログラム等、できるだけ早くご案内したいと思います。

 実は、今年の都市大付属中高文化祭実行委員長は本校卒業生です。今、高2のK君。中学生のときも中学生実行委員長を務め、当時の先生ブログで紹介した生徒さんです

 同じく本校卒業生で、文化祭実行委員会のブロック長をつとめるO君と二人で、ポスターを持って文化祭案内にやってきてくれました。 今日来れなかった卒業生のK君もブロック長だそうです。 

 卒業生がグループ校で活躍する姿をみるのは嬉しいものですね。 がんばれ!都市大っ子育ちの付属高校生

 ↓ 左がO君 右がK君。いい笑顔ですね。

2013-0917fuzoku chuukou.jpg 2013-0917fuzoku chuukou2.jpg

                        以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)