東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

授業/付属両中学校説明会/ミクニレッスンvol.7/都市大付属文化祭へ

(10月4日校長発)

二学期に入ってから、都市大っ子の通学マナー向上のために、先生方の取り組みのほかに、私自身が直接、児童に語りかける試みを学年ごとにやっております。

単に通学マナーだけでなく、子供を立派な少年少女に育て、礼儀正しい社会人に育つ基礎をつくる「躾(しつけ)」の一環のつもりで話しておりますが、今日までに、4年生、3年生、6年生と終えております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

(つづき)

今日は、1年生に話しました。

1年生には一学期からいろいろと叱ったりしてきましたが、きょうは、もう私が話し始める前に、立派な態度で座っています。一言もしゃべりません。姿勢も視線も私にしっかりと向いています。

ですから、思わず、「みんな、すごく立派なので、きょうはもう校長先生の話はしなくてもよいかなと思っています」と言ってしまいました。

しかし、やっぱり大事なことですので、お話ししました(当たり前ですね・笑)。

まだ、5年生と2年生を残していますので、全学年終わった段階で内容は記したいと思います。

でも、これだけは書いておきます。今日の一年生をふくめ、今までの4年生、3年生、6年生、みんなその発達段階それぞれに立派な態度で聴いてくれています。

本当にうれしく思います。これが、実際の通学マナーの向上、都市大っ子としての躾の向上につながっていれば、もっともっとうれしいと思います。きっとつながっているでしょう。

いろいろと叱ったり怒ったりすることもありますが、子供の教育にそれはつきもの。大事なのは、その都度、子供たちが成長してくれ、それを確認できることです。成長が確認できれば、それで良いのです。叱られたり怒られたり、必ず成長する、成長できる人間になりましょうね。

そういえば、きょう、一年生が「林間学校で僕たちは成長しました」と言ってくれましたよ。一年生で「成長」という言葉を言えたのは、最高に素晴らしい!

良い一日のスタートになりました。

【付属中文化祭委員長は本校卒業生!】 

前々からお知らせしていますように、この週末、お隣の都市大付属中学高校の文化祭「柏苑祭」が開かれます。その案内パンフレットをもって、昨日、中学校文化祭委員長が本校を訪れてくれました。

会ってみてびっくり。本校卒業生の久保田君です。私の着任直前に卒業しているのですが、先生ブログを読んでいると言ってくれました。ありがたいことですねえ。

↓ 付き添いで来られた柏苑祭顧問の相馬先生とツーショットでカメラにおさまっていただきました。なかなかりりしいですね。

111003huzoku-bunkasai-iinchou.jpg

 久保田君。5ー6年担任の大坪先生が会いたかったとおっしゃっています。時間がつくれたら、もう一度訪れてくれると嬉しいです...いや、委員長は大忙しですよね。祭りのあとにまたおいで下さい。

 柏苑祭の案内は、本日の記事の一番最後にリンクをはりますので、ぜひご覧ください。

【授業/ミクニレッスン、1年3年英語、2年体験、4年体育、6年家庭】

昨日のミクニレッスンは簡単な紹介にとどめましたので、本日、フラッシュ動画で詳しくご報告いたします。そして、昨日と今日の授業のいくつかも合わせてご報告します。ご覧ください。

<ミクニレッスン:10月3日>

 ミクニレッスンのもう一つの楽しみは「サブティーチャー」が代わり番こでいらっしゃること。昨日は、平塚先生(服部栄養専門学校)が二回目のお出ましでした。
      ↓    ↓

<1年3年英語、2年体験、4年体育、6年家庭>

 それぞれ片一方のクラスだけで、また写真枚数にも差があり申し訳ないです。
      ↓    ↓ 

【都市大付属の両中学学校説明会@本校保護者対象】

昨日、若桐ホールにて、表題説明会を開催しました。

等々力中高から、原田副校長先生、二瓶教頭先生、座間週間教諭先生、村山入試募集部長先生にお越しくださいました。

   ↓

111003bosyu-setsumeikai-huzoku-chu.jpg

 都市大付属からは、五十嵐校長先生、小野教頭先生、松尾主幹教諭先生がお越しくださいました。

     ↓

111003bosyu-setsumeikai-huzoku-chu03.jpg

 両校ともに躍進している姿を力強くお話しくださいましたが、お話しになった先生方の個性がそれぞれに出ていて、聞いている保護者の皆様には飽きることのない2時間半だったのではないかと思います。

 私はお出でいただいた先生方とは親しくお付き合いさせていただいておりますが、お話と同じように個性的な先生方で、お付き合いしていて楽しい方ばかりです。これらの先生方のもとで、両中学高等学校はますます発展すると確信しています。

【柏苑祭@都市大付属中高文化祭】

  それでは、10月9日と10日の柏苑祭の案内を直接掲載します。

中に、催し物のタイムテーブルのリンクが張られています。クリックしてごらんください。(リンク日付は昨年のままです。気にしないでクリックしてください。正しく表示されます)。

     ↓    ↓

 

[柏苑祭TOP] [10/6] [10/7] [10/8]
[柏苑祭1日目] [柏苑祭2日目] [閉会式] [タイムテーブル]

 

 10月9日(日)・10日(月祝)
       

 柏苑祭=はくえんさい、と読みます。東京都市大学付属中学校・高等学校の学園祭です。中学生と高校生が一緒に活動する学校一番の大イベント。教室、廊下、階段から校門、グランド、体育館まで、学校全部がお祭。今年もかなりの盛り上がりが期待されます。

   
   
 
   
[柏苑祭TOP] [10/6] [10/7] [10/8]
[柏苑祭1日目] [柏苑祭2日目] [閉会式] [タイムテーブル]

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)