文字サイズの変更

○サマーバケーションセレモニー(SVセレモニー)
○4年林間学校in八ヶ岳:初日再報告記事

(校長発:平成25年7月22日月曜】 晴れ 明日より夏休み!

本年度より3学期制あらため2期制としたため、前期終業式は9月下旬になります。したがって夏休みに入る前日の今日は普通の日です。

 しかしながら、節目もなく長期休業に入るのはけじめがつきませんので、三学期制のときの終業式と同じスタイルで式典を行って、夏休みに入るように配慮致しました。 

 全員が元気に夏休みを過ごすよう祈っております。

 夏休みの生活の諸注意で主幹教諭の別府先生が、夏休みにどんな楽しいことをするのかな?といって、海に行く人? 山に行く人? 花火をする人? キャンプに行く人? お祭りに行く人?・・・といろいろなことを上げて尋ねたところ、都市大っ子は幸せですねえ、ほとんどに手をあげている子がいました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【サマーバケーションセレモニー(SVセレモニー)】

         ↓ 事務長撮影の画像でご覧ください。40秒

<鶏は三歩歩くと物を忘れる>

 校長のお話では、標題の話を致しました。

 4年生の林間学校の終わりの会でこどもたちにお話したことなのですが、全校児童が4月から7月までの生活を振り返るときに、ぜひとも知っておいてほしい言葉と思って話したのです。

 「鶏は三歩歩くとものを忘れる」ということわざがあります。

 鶏にエサをまくと喜んでついばみに来ます。やってきたところで、頭をこつんとぶつとびっくりして逃げますが、エサをまくと何度でも同じことを繰り返します。 学習能力がないことをこの鶏にたとえて、「鶏は三歩歩くと物を忘れる」ということわざにして、人は鶏ではないんだから、一度注意されたことは二度と繰り返さないようにしなければならないよと戒めたわけです。

 始業式からのこの4ヶ月間のうちに、褒められたこともあれば叱られたり注意されたりしたこともたくさんあると思います。

 それらを夏休みに入るにあたって振り返り、叱られたり注意されたりしたことについては、二度と繰り返さないように何度も反省して頭に刻み込んでほしいと思います。 都市大っ子は鶏ではないのですから、それができるはずです。 できない人は、「鶏は三歩歩くと物を忘れる」という言葉をしっかり覚えて、それを思い出しながら、反省点をふりかえるようにしてほしいと思います。

 大要、そのようなお話を致しました。  

【4年林間学校in八ヶ岳:初日の画像】

 初日当日の記事はすでにアップしておりますが(http://tcu-elementary.ed.jp/blog/2013/07/in-10.html)、画像をアップできませんでしたので、おくればせながら本日より少しずつ載せていきます。

 まず初日の様子を5本に分けてご覧に入れます。  

      ↓ 通しで8分半あります。  

1、見送り風景から富士パノラマスキー場まで

2、昼食風景(富士パノラマスキー場にて)

3、入笠山(にゅうがさやま)登山(ゴンドラと徒歩にて山頂まで) 

4、入笠山から下山するところから八ヶ岳山荘で夕食をとるところまで

5、夜のはがき書き

              以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)