文字サイズの変更

○4年林間学校in八ヶ岳 初日
○5年臨海学校はフェイスブックでご覧ください

(校長発:平成25年7月16日火曜)

 5年生が臨海学校に行っておりますが、同行している事務長が本校のフェイスブック公式ページで、その模様をアップしております。どうぞご覧ください。

 今日はミクニレッスンの三清三シェフがサプライズで余島の児童の前に登場してくださって、昨年ミクニレッスンを受けた児童たちは喜びのようです。

 ミクニレッスンのフォローアップ授業として野外バーベキューの指導をしてくださいました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
 ひるがえって私が同行している本日からの4年林間学校について、この報告記事は思うようにいかないことをお詫びしなければなりません。

 八ヶ岳にも、4年生理科を教えてくださっている本校名物教師の夏目先生がサプライズでおいでくださっていますので、その点は、決して余島臨海学校にひけをとりません。

 しかも、八ヶ岳山荘の夕食は完食児童が例年になく多く、とてもおいしくて満足そうでしたので、山荘の新しいシェフ山口さんに感謝しております。
 
 しかし、宿泊所の八ヶ岳山荘のインターネット環境が光ファイバーではなく、いまどきISDNのインターネット環境で、ムービーのアップが思うようにならないことを告白申し上げます。

 本日は写真のアップについて、どうしてもむずかしく・・・・・フラッシュ単体のアップを準備しなかったために写真掲載もままならないでいます。
 
 まことに申し訳ない次第です。

 この山荘でインターネットによるアップロード作業をするのは初めてのことでしたのに、ネット環境をチェックするのを怠った私の責任です。 お楽しみになっていらっしゃった保護者の皆様にお詫び申し上げます。

 こどもたちは元気いっぱいにしており、今はもう休みについておりますが、この時間までかかっても、ごようすの一端を画像でつたえられなくて申し訳ないかぎりです。

 きょうは八ヶ岳の山容をながめながら、第一のイベントである入笠山(標高1955m)の頂上をめざして登山しました。全員無事登頂することができました。

 いろいろおもしろいエピソードがあるのですが、明日くわしくご報告します。
 今回の八ヶ岳レポートは私の文章によるものになりますが、明日からにご期待願います。
 

                   以上


カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)