○七夕まつり(その1)
○今朝の成城学園前駅の人身事故による登校支障について
(校長発:平成25年7月6日土曜) 晴れ猛暑
- facebook公式ページ(本日の記事→「もうすぐ七夕集会」)
- 4年社会科見学は後日にまわします。何日もお待たせして申し訳なく存じます。
【小田急線の事故について】
今朝は小田急線の成城学園前駅で人身事故が発生し(7時5分)、全線停止となり8時半に復旧するまで上り線が少しずつ動き出すなどはしましたが、本校児童の登校に大きな支障が発生しました。
8時半から「七夕まつり」を予定していましたので、混乱に巻き込まれた児童も気が気でなかったと思いますが、皆、しっかりとした気持ちで行動してくれました。 独自に情報を入手された保護者の皆様もただちに対応していただき、未乗車だったご家庭はさまざまな手段でお子様を学校まで送り届けてくださったりご協力たまわり感謝申し上げます。
(続きがあります ↑↓見出しをクリックしてご覧ください)
.
(つづき)
きょうは世田谷区セーフティネットワークが機能せず(鉄道事故関連に対応できていなかったからと推測していますが)、また、本校としても「一斉メール」送信によるご家庭配信が、第1信が復旧がちかい8時半近くというように遅れました。
しかし、状況を把握した教職員が迅速に行動し、成城駅へ急行し、児童の安全確認・確保や登校指導にこれ相務めました。 混乱を避けるため、今朝は急遽(きゅうきょ)、成城学園前駅からの路線バス利用をとりやめ、徒歩通学へと方針を切り替えましたが、児童にとっては遠い道のり、また車が走るなかをお互いに助け合って、学校までやってきてくれました。
また、教職員相互の電話・メール連絡によって、「七夕まつり」の開始時刻(予定8時半)を大幅に遅らせることも決定して児童の全登校を迎えることとしました。
エントランスで迎えた6年生たちは「歩いてきました」とたくましく答えてくれました。その6年生や5年生を頼りにして1年生、2年生ら下級生の子たちも気丈に歩いてきてくれました。
2年生に大丈夫だった?と声をかけると、彼は事故の現場を通ってきたけれども、「僕は大丈夫です。平気!」と言って教室に向かいました。 都市大っ子を代表するようなこの力強いことばに私は涙がにじむぐらい嬉しく思いました。
上級生、下級生のたくましさに加え、ご家庭のご協力があって、9時半までには欠席者をのぞく全児童が登校し、そろいました。お陰さまで、10時より「七夕まつり」を開催することができました。心より感謝申し上げます。
児童の願い・祈りがなんとしても天の神様に届き、受け入れられますよう、心より祈らざるをえません。
【七夕まつり(その1)】
明日はいよいよ七夕です。一年に一度だけ許された織姫と牽牛(彦星)の逢瀬(おうせ)がかなう日にことよせて、こどもたちのお願いや祈りが聞き届けられますようにとお願いをする日ですね。
大人がお願いごとをしても良いのですが、夢や希望はやはりこどもを優先させてあげましょう。
その七夕を前に児童会役員さんと集会委員さんが趣向を凝らして(こらして)、たのしいお祭りを企画してくれました。 きょうは5本の動画とフラッシュ動画でご覧ください。
来週にもつづけていきます。
プロローグ:七夕の歌
↓ 各1分
牽牛と織姫の物語(劇)
↓ 各1分
エピローグ:ゲーム
※ゲームの前にフィンランドの七夕物語の劇やクイズ大会が
あったのですが、編集の関係で先にゲームをご覧に入れます。
↓ 2分
以上
現在都市大付属に通う高校生です。
その日は、試験最終日でした。こちらも、試験開始が9:45と大幅に遅れ、大変でした。
成城駅には、多数の警察車両がいて、場は混乱を極めていました。
その混乱した駅から歩いている都市小生を見かけ、えらいなぁとおもいました。数年前の自分と比べたら・・・なんともいえません・・
これからもがんばって下さい!
追伸:今、自分は東京学芸大学の、教育学部、初等教育科を目指しています。機会があれば、よろしくおねがいします。
卒業生様 コメントありがとうございます。 土曜日の人身事故の影響で試験開始が遅れたとのこと、大変でしたね。 そういう状況の中でも後輩の都市大っ子たちのことを見守ってくださって、あたたかいお言葉、まことにありがとうございます。
学大教育の初等教育科合格、ぜひとも果たしていただきたいと思います。ご存じのように学大出身の先生方が付属小には多いですから、後輩になるべく、また卒業時に本校とご縁があれば卒業生として教壇に立っていただけますね。夢がひとつ増えました。ご活躍をご祈念いたします。