文字サイズの変更

○4年林間学校in八ヶ岳 第2日第二次レポート・・卒業生にも出会いました
○1,2年箱根と3年蓼科も元気です
○5年臨海学校に三國シェフが参加(Facebook参照)

(校長発:平成25年7月17日水曜) 八ヶ岳現地 曇り一時雨


■ 本日スタートの1,2年生の箱根林間学校は順調のようです。少々雨にたたられたようですが、ハイキングはできたようです。 

■ 3年生蓼科は八ヶ岳の近くだけに本降りの雨になり、キャンプファイヤーは明日に延期とのこと。しかしながら昼間のネイチャークイズや蕎麦打ち体験はとどこおりなく進めることができたといいます。
 3年生には理科の水野先生が同行し、天体観測をさせていただけると聞いていますが、明日できることを祈っております。

■ 5年臨海学校は本校公式フェイスブックページをご覧ください。事務長が精力的に発信しております。
 
■ 4年生の私の方は画像すら発信できません。大変申し訳ないことですが、文章による報告を毎日発信しますので(本記事では「続き」にお進みください)ので、ご容赦願います。画像報告は夏休みの課題とさせていただきます。
 八ヶ岳山荘のインターネット環境整備については法人本部に進言しようと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
4年林間学校の今日17日の報告は朝につづき二回目です。いずれも文章レポートで申し訳なく存じますが、朝の分を未読の方はそちらもお読みいただければと思います。

【4年林間学校in八ヶ岳 第二日 第二次レポート】

 午前中は、ネイチャーオリエンテーリングでした。
 森の中を班ごとに歩いて、16カ所に設けられた質問に答えながら進むというもの。

 オリエンテーションの途中で、隣県の私立中学校に進んだ今年の卒業生Mさんに会いました。その中学校の林間学校で来ているということで、同級生の方といっしょに写真を撮らせてもらいました。 こどもたちに、ほら先輩が来ているよと話すと、みんな知っているようで挨拶していました。さすが都市大っこだ!

 オリエンテーション順路にある質問の一部をご紹介しましょう。
 1,この木の切り株から、この木が何年生きたか当てよ
 2,このせせらぎの水に手を当てて温かいか冷たいか感じた上で水温何度かを当てよ
 3,木で囲まれたこの広場に寝転がって、上を見上げたときの気持ちを漢字一文字で表せ
 4,この木の皮がはがれている理由はなにか
 5,この木にはきのこがいっぱいついているが、どうしてか当てよ

 などなど16の質問はいずれも楽しく考えさせられるものでした。
 終わった後、「ダニエル」というニックネームの指導員の方から答え合わせをしながら、自然の不思議について教わりました。

 昼食は、昨日につづいて、広々とした草原で伸び伸びとした気持ちで、それぞれ思い思いにお友達といっしょにいただきました。 きょうはパン、サンドイッチでした。

 このあと、美し森をハイキングする予定でしたが、雨がぱらぱらと落ちてきたので、予定を変更し、山荘にもどり、夜のお楽しみ会を繰り上げて昼間に実施しました。 

  ※ハイキング経路に、雨が降ると小川となってかなりの水量が流れるところがあって、そこを渡るのは危険であるため、ぱらぱら雨の段階でハイキング中止を決めました。 災難防止の一番の要諦は、「ひょっとすると大丈夫かもしれない、ここで中止すると後悔するかもしれないな、決行しようかな?いや、万が一があるしな・・・どっちだろうか?」と迷うときには、勇気をもって中止にするということです。 自信があるとき以外は中止というのが災難防止の鉄則ですから、今回もそれに従いました。

 お楽しみ会は、当番の児童の司会進行にしたがって、「爆弾ボール」ゲーム、ドッヂボール、スプーンラケットリレー、大縄跳び、伝言ゲーム、クイズなどに興じました。 進行係の人、楽しい演出、ご苦労様でした。

 そして、お楽しみ会を繰り上げたため空白となった夜は、なんとビッグゲストのトークショー!
 実は昨日から夏目先生が同宿してくださっています。 きょうのハイキングで児童にいろいろなことを教えてくださる予定でした。

 それで、夜に夏目先生のスライドトークショーを行っていただくことになりました。 感謝感激です。 こうもりをはじめ日本の動植物についてスライドを通してお話いただき、こどもたちは、サプライズの夏目先生のお話に感動しっぱなしでした。

 おまけに夏目先生御撮影の動植物の写真もお土産として頂戴いたしました。
 
 中学年の林間学校は、3年が水野先生、4年が夏目先生という本校の名物教師お二方のご参加をえて有意義なものとなりました。


                 以上

カテゴリ:

コメント(1)

 校長先生ならびに引率の先生方、子供の安全のためいつも細心の注意をはらっていただき大変ありがとうございます。
息子から夏目先生の理科の授業内容をいつも楽しく聞いております。林間学校でも特別授業を受けることができてとても感激していることと思います。帰京後特別授業や山登りなどたくさんの土産話を聞くのが今から楽しみです。
 先生方も体調にお気をつけください。

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)