文字サイズの変更

○1年生の朝顔、かたつむり
○蛍と兄妹児童
○激励にきてくれた卒業生
○世田谷区危機管理室

(校長発:平成25年6月28日金曜) 曇り後晴れ

 本日午後、世田谷区危機管理室より情報提供がありました。今日の昼過ぎ、練馬区大泉3丁目で刃傷事件が発生したという情報です。すでに犯人が逮捕されたということでしたので、児童は普通下校と致しましたが、大変ありがたい情報提供です。犯人が逮捕されていない状況では児童下校に対策をとることができます。

これは世田谷区内の国私立小学校で作っている「安全ネットワーク」による情報提供ですが、このネットワークを構築するのに本校は大変おおきな役割を果たしております。一昨年、校長が東初協で問題提起し、教頭が陣頭に立って各学校と連絡をとりあって、ネットワーク構築にこぎつけました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【1年生の朝顔】

 1年生が丹精込めて育ててきた朝顔が一斉に花を開くようになりました。

 2年生はいまミニトマトを育てていますが、こちらは種から植えましたので、まだ実をつけるまでに至っていません。 実をつけるようになったらご覧に入れます。

  ↓ 1年生の朝顔 

2013-0628asagao01.jpg

 

2013-0628asagao02.jpg

 

2013-0628asagao03.jpg

 ↓ 1年生が描いたかたつむりの貼り絵がオープンスペースに張り出されていますが、朝顔の鉢に、かたつむりさんは発見できませんでした。 1年生の貼り絵かたつむりさんたちが今にも飛び出して朝顔の花とともに雨に打たれたがっているようです。 

2013-0628katatsumuri.jpg

【蛍と兄妹児童】

 1年生と3年生の兄妹のI君とKちゃんが蛍を持ってきてくれました。教室でもみんなに見せてあげたそうです。 お父さんに高尾山で買っていただいたものを大事に育てているのだそうです。

 お兄ちゃんのI君が「こうやって暗くしてあげると光るんですよ」とやってみせてくれました。

 

2013-0628hotaru04.jpg

2013-0628hotaru02.jpg

2013-0628hotaru.jpg

2013-0628hotaru03.jpg

【激励に来てくれた卒業生】

 このところ、このブログに連続してコメントを寄せてくれているRT君が友人のTK君といっしょに来訪してくれました。 付属中学校に進学していますが、いま期末テストの前で部活禁止だから早く帰れるのですと言って立ち寄ってくれました。

 校長室に入るなり、「みんな実力テスト頑張っていますか」と尋ねてくれました。とても嬉しい気づかいですね。ありがとう。後輩のみんな、頑張りましょうね。

 二人とも中間テストはまあまあの出来だったそうです。期末も頑張りますと約束してくれました。

 二人は同じ水泳部だそうです。付属中高水泳部は、夏休みに本校のプールを使いますが、卒業生が本校プールを使ってくれるのは嬉しいことです。

2013-0628TRkun KTkun.jpg

                以上

カテゴリ:

コメント(4)

久しぶりに先生たちにあって懐かしく思いました。
また、早く小学校のプールで泳ぎたいです。
期末テスト頑張ります

1年生のアサガオを見て、私が1年生の時を思い出しました。
私も休みの日に学校に遊びに行けるといいです!

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)