文字サイズの変更

都市大マーケット「お店屋さんごっこ」は大賑わい【事務長発】

(事務長発/校長編集:平成25年2月18日) 天気曇り

    ※本日(18日)の記事はもう一本あります。合わせてご覧ください。

 校長がスキー教室に帯同している先週土曜日、1年生と2年生の体験学習「お店屋さんごっこ」がありました。 

 その模様を校長に代わって小澤事務長が取材し記事にしてくれましたので、独立記事としてご報告致します。

(↑↓見出しをクリックして、続きをご覧ください)

.

 以下、小澤事務長の取材記事です。記事の最後に、事務長撮影のフラッシュ動画を掲載致します。仕事の合間を縫っての撮影ですので、全店舗を撮影しきれていないことをご理解願います。(校長)

【都市大マーケット「お店屋さんごっこ」は大賑わい】 


いらっしゃいませ!毎度ありがとうございました!よってらっしゃーい!
 
2月16日(土)に下学年の子どもたちによる「お店屋さんごっこ」が行われました。
 
会場となった1階フロアの各教室、アリーナでは、折り紙や紙粘土等で作った品物を売るお店、
ゴルフ、紙飛行機、的当てゲームなど様々なお店が軒を連ねました。
中には、暗幕を利用して作ったプラネタリウム、小さな手で肩を揉んでくれるマッサージ屋さん
など意外なお店もありました。
 
手作り紙幣の単位は「にょろ」。今年の干支が「巳年」ということで「にょろ」にしたそうです。
 
全体の時間を前半と後半に分け、子どもたちは店員さんとお客さんの両方を体験しました。
ウインドーショッピングのつもりが、私も全財産の「20にょろ」を全て使い切ってしまいました。
これが本当の大人買い?なのでしょうか。(笑)
 
「とにかく準備が大変でした。どんなお店にするのか子どもたちからアイデアを引き出し、
それを絞り込み、3週間掛けて実現させるまでの準備が・・・」
 
終了後、森島先生は、満面の笑みで本音を漏しておりました。
 
先生方、本当にお疲れ様でした。
 
                      事務長 小澤章裕

                以上

 

カテゴリ:

コメント(2)

先生方、3週間もの準備期間お疲れ様でございました。計算力大会後のお楽しみとなり、教職員の先生方や、警備の方々もお客様でお買い物などされ、大盛況な様子が伝わってきました。帰宅して、メダルや、カード、メガネなどの商品を説明してくれました。体験ものを多くやってきたようでした。2年生になるとお店も高度になってきますね。プラネタリウム、マッサージも面白そうですね。来年もどんなお店屋さんを体験するのか楽しみです。

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)