文字サイズの変更

スキー教室第2日(2月14日木曜)

(校長発:平成25年2月14日木曜) 越後湯沢より 現地天候晴れ


 昨日に引き続き、越後湯沢岩原スキー場、ホテルアルファスターさんを宿として発信しています。
 きょうは2月14日、言わずとしれたバレンタインデーです。6年生に対してアルファスターさんから、粋な、素敵なサービスがありました。
 夕食の後、「チョコフォンデュ」がふるまわれたのです。マッシュルームのような形をした半球三重塔が回転しながらチョコレート液を流し出します。それに、果物やマシュマロをつけていただきますが、「お代わり可」と言われると長蛇の列ができました。
 アルファスターさん、ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
チョコフォンデュはハプニングプレゼントでしたが、ほかにも恒例の「餅つき大会」のサービスもあり、本日の夕食は昨日以上に豪勢なものになりました。・・・私は、餅までは胃袋に入らなかった。

以上、夕食の様子、チョコフォンデュ、餅つきの模様は写真編集の時間がとれませんでした。

    • 餅つきは選抜された男女2人づつが代表して杵(きね)を持ち、それぞれ女子は男子総勢で、男子は女子総勢で声援が行われ実にたのしい風景でしたので、後日アップをお楽しみに。
また午後の講習の写真は編集し終わったのですが、フラッシュ動画の容量が大きすぎたためにアップできませんでした。再編集の余裕がありませんので、以下の四本のみお届けします。

【朝食のようす】

 洋食でしたが、ご飯の欲しい人にはご飯がサービスされました。
         ↓ 20秒

.
【記念集合写真】

 まず班ごとに、あとで学年全体の写真を撮影いたしました。
 いちばんおしまいに、屋根から小さな雪片が落下する様子も入れてあります。別に意味はないのですが、雪国の風情をお届けしたくて・・(笑)。
         ↓ 36秒

.
【第2日午前の講習】

 きょうは晴天でとても気持ちの良いスキー日和でした。おかげさまで私も一度も転ばずに滑ることができました。でも一本滑るととても疲れるので休み休みでしたが・・・。だらしないなあ。

 そんな私と違って(違うのが当然だけど・笑)、第1班の子たちはインストラクターの先生から、「今シーズンで一番上手なチームです。中学生よりも上手だ。そして、スキー教室開校式でみんなを代表して挨拶した子のスピーチも今シーズン一番だった。」と最高のほめ言葉をもらいました。
 ほかの班の子たちも上達がはやく、「いま滑って、コツをつかみました」という言葉を私に伝えてくれた子もいました。

 6年生有終の美に向けてスキー教室でもがんばっています。
        ↓ 1分半

.
【雪国ならでは体験】

 午後の講習が終わったあと、30分だけ先生方のはからいがありました。
 「雪国ならではの体験をしましょう」といって、雪の積もった空き地で「雪どろんこ遊び」です。
 青木先生と滝口先生が猛烈なガキ大将ぶりを発揮していました。
 こどもたちだけでなく、古屋先生もガキ大将の餌食になっていました。
 子供たちが、「ガキ大将」を中心に思い思いの雪遊びに興じている姿をご覧ください。

 えっ?校長は何をしていたのか・・ですって。私はレストランのなかから写真撮影です。外は寒い(笑)。
        ↓ 45秒


                     以上

カテゴリ:

コメント(1)

いつも楽しいブログをありがとうございます。
6年生のこの時期に、こんな素晴らしいスキー旅行を計画してくださる都市大小に本当に感謝しております。

校長先生の撮られた写真より、子供たちが心から楽しんでいる様子が伝わってきます。
受験等で大変だった時期を過ごしたあとだけに、開放感もひとしおでしょう。
明日、子供の話を聞くのが待ち遠しいです。

校長先生のお体が若干心配ではありますが、どうぞご無理のないようにされてください。
もう一日、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)