文字サイズの変更

○稲刈り体験@1年と2年                       ○4日は教育懇談会

(校長発:平成24年10月3日水曜) 天気曇り(朝方ちょっぴり雨)

    ※あすの10月4日(木)は教育懇談会です。保護者の皆様のお越しを
     お待ちしております。台風がきておりますが、それそうですね。

 今朝も、児童会の「にこにこあいさつキャンペーン隊」が正門に立って全校児童を迎えてくれました。私も出勤してすぐに児童会役員の姿をカメラにおさめようと思ったのですが、出勤と同時に用があり、かないませんでした。 申し訳ない。

 きょうは、一年生と二年生にとって待望の「稲刈り体験」の日。 今年は「田植え」が雨でできなかったために、先生方は、この「稲刈り」は何が何でもやらせてあげたいと思っていました。 それなのに、今朝がた、ぱらぱらと雨模様なので、気持ちがへこみそうになりましたが、先生方全員の渾身(こんしん)の気持ちを込めて「雨よ降るな!」の祈りを天に送りました。

 その甲斐あって、雨はやみ、曇りの天気で暑くもなく絶好の稲刈り日和となりました。

 1年生と2年生の先生、さすがです。良くやった!。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【稲刈り体験@1年生と2年生】

 1ー2校時が一年生、そして3ー4校時が二年生という順番で次太夫堀公園に行きました。ほかの小学校と合同で稲刈りですが、都市大っ子は頑張りましたよ。

その姿を、4本のフラッシュ動画にまとめましたのでご覧ください。

学年別に分けてはありますが、1と4は、両方の学年保護者の皆様ともご覧いただければと思います。

    ※通しで10分ほどかかります。

 1、次太夫堀公園までの1年生の道行き。風景が奇麗です。 

   また私の大好きな彼岸花をあちらこちらで見ることができ目の保養になりました。

 2、1年生の稲刈りの姿。 全員の稲刈り姿を撮影しております。 3分半。

 3、2年生の稲刈りの姿。こちらも全員の稲刈り姿を撮影しております。 3分半。

 4、2年生の帰り道。いつもとちがう道を通りました。 

さあ、次は餅つき大会ですね。そのときはお父さん方の出番です。よろしくお願いします。

【静か大賞】

  先生方の長い職員朝礼のあいだ、私が教室を巡回します。

 大 賞:1桜 2桐 3桜 4桜 5桜 

 準大賞:1桐 2桜 3桐 5桐

 ※選外:4桐(保健チェックをしていました)

    同: 6年(算数補習のために全員教室にそろうことができず、思い思いに勉強していました。

 その折りのこと。6年生児童が、ある机に一かまたりになっているので、どうしたのか尋ねると、ホッチキスを落としてホッチキスの全体を包んでいるプラスティック容器が閉まらなくなったということでした。 

「どれどれ私に見せてご覧」と言って手に取ると、プラスティック容器がホッチキス全体を両側から包むようになっていて、その両側がぴったり重なると同時に内側からロックされる構造でした。 そのロック部分がハミダシているのでプラスティック容器がぴったり閉じないことが分かりましたので、定規を貸してごらんといって、定規でロックを下に押し込むと、やれやれ上手におさまりました。

「校長先生、すごい」と言ってくれる6年生に、「これが大人の知恵だよ」と答えましたが・・・・・、もし得意満面の顔になっていたら、私もまだまだ大人でないなあ(笑)。

          以上

カテゴリ:

コメント(1)

重永校長先生

いつもお世話になっております。稲刈りの様子がお写真でよくわかりました!撮影、ご同行おつかれさまでございました。天気ももって大変よい体験学習だと思いました。

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)