夏休み生活展vol.1/全校朝会(表彰等)・児童会生活目標
(校長発:平成24年9月10日月曜) 天気晴れ
・夕刻出かけますので、早めにアップしております。
暑い中、大勢の保護者の皆様にご来校いただいておりますが、本当にご苦労様です。
夏休み生活展をご覧になるだけでなく、父母の会の総務をはじめ専門部会ごとの集まりもあり、心より感謝申し上げます。
立秋が過ぎてもう一ヶ月になるのに、なかなか本格的な秋がやってきませんね。皆様ともお体にお気をつけてお過ごしください。
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)
.
【全校朝会】
<校長のお話>
「先週の金曜日、教育実習の皆さんから都市大っ子は礼儀正しく、元気にあいさつできて、授業にも集中して・・・・・素晴らしい小学生だというお褒めの言葉をいただいて、校長として大変うれしかった」ということを枕に話を始めました。
「そうしたら、土曜日、柚木先生より、飼育委員さんたちが暑さにまけずに汗びっしょりになりながら、グッピーの水槽を奇麗にしてくれたんですよという報告をうけて、ますます嬉しくなりました。これからも素晴らしい都市大っ子でいてほしい」とつなぎました。
続けて、先週土曜日から始まった夏休み生活展のことについて話しました。
夏休み生活展は毎年素晴らしい作品ばかりで、優秀賞や努力賞を選ぶのに本当に苦労するのですが、選ばなければならないので、限りのある優秀賞・努力賞を付けているが、選ばれなかった人も紙一重の差なので、決してがっかりすることのないようにという話を致しました。
そういう中から、きょうはどうしても二つだけ優秀賞を紹介させてほしいと言って、二名の児童に立ってもらって、その作品紹介を致しました。
1、骨折日記(3年生)
3年生のF君は夏休み前に足を骨折し夏休みの間も入院していました。今年の夏休み生活展は無理だろうなと思っていたら、「骨折日記」と題して、自分の入院生活をレポートにしたのが並んでいるではありませんか。
始業式でパラリンピックの話をして、「逆境に克つ」ということを教えましたが、F君はまさに「逆境に克つ」を実行したわけですね。大変すばらしいと思い、皆さんに紹介致しました。
2、ホーバークラフト(2年生)
N君の作品です。
このホーバークラフトは、展示されているのを眺めただけでは、なぜ優秀賞なのか実感できない作品です。ところが、実際に動かしてみると、すぐにその素晴らしさを理解できます。
でも、皆さんは作品に手を触れてはいけないので、私がここに持ってきました。動かしてみますので、実感してください。・・・・・・そう言って、ステージの上で動かしました。
スイッチを入れて動き始めると、会場全体から「おおおーーっ」という声が響きました。
ホーバークラフトの映像をフラッシュ動画にして、本日記事の最後に掲載しますのでご覧ください。F君の骨折日記は後日とさせていただきます。
<表彰式>
本日の朝会では二つの表彰式を行いました。
8月22日記事でご紹介した全国学生書道展(読売新聞社も共催)の表彰です。
↓ 推薦副賞の盾がこんなに立派です。表彰作品は、職員室本部廊下の二つの階段に掲示してあります。ご来校のおりにご覧ください。
「全国町田ピアノコンテスト」(町田市音楽協会主催) SAの部奨励賞
↓ 2年生ながら全国コンテストで奨励賞ですから素晴らしいですね。副賞のオブジェも可愛らしく凝った造りです。
↓ 上記書道展入選作品。階段の上り口に二ヶ所に分けて掲示してあります。
<児童会から>
きょうは保健委員会からも、トイレの石鹸(せっけん)の使い方について注意してほしい話がありました。 トイレの石鹸をため込む人がいるので、みんなが公平に気持ちよく使えるようにしてほしいということでした。
・児童会総務のお話
おはようございます。児童会からのお知らせです。
今月の生活目標が決まりました。
「けじめある 都市大っ子を 目指そうよ」
です。この生活目標には、けじめをつけるため、時計を見て行動しよう、そして、けじめある都市大っ子をめざしていこうという思いが込められています。
今月は「夏休みモード」「遅寝遅起きモード」が続きがちです。 体調管理に気をつけ、今まで以上にけじめのある、ダラダラとしない生活を送れるようにしましょう。
「時は金なり」です。 けじめある都市大っ子をみんなで目指しましょう。
児童会からのお知らせをおわります。
【夏休み生活展vol.1】
本日、全校朝会で紹介した作品です。
- 作品№1 ホーバークラフト(優秀賞:2年生)
2012-natsuyasumi-seikatsuten-vol.1.wmv
※動かしたとき、うまく止められずに壁などにぶつけてしまって、ごめんなさい。
以上