文字サイズの変更

七夕まつり(その1)/町田消防署/

(校長発:平成24年7月6日金曜) 天気 曇りのち雨

 明日は七夕。

 本校では、明日晴れることを祈りつつ、また織姫と彦星の一年に一度の逢瀬(おうせ)が実を結び、子供たちの願いが天に届くよう、児童会主催で「たなばたまつり」を行いました。

 夕方になって雨が降り出しましたが、明日の夜は晴れてほしいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【七夕まつり】(その1)

 児童集会は、ときに抱腹絶倒のこともあるほど毎度たのしくてなりませんが、きょうの七夕まつりも実によく構成されていました。

 私はこのところ、連写機能をつかってカメラ撮影していますが、きょうのストーリーをずっと追いかけて連写していたら、途中でメモリーカードを使いはたしてしまいました。

 それほど多く撮影したわけですが、あわてて、校長室にもどってパソコンにデータを移したのですが、時間がかかること、後半のかなりの部分を撮影できずに終わりました。

 申し訳ない。それでも膨大なコマ撮り映像をご覧にいれることができます。

 でも、きょうは1分半だけ。

 最初の部分をご覧ください。後日、楽しかった構成劇をアップしますので、それもお楽しみに。

 例によって(私の不始末という例)、吹奏楽部の演奏を録音できませんでした。

 吹奏楽部の伴奏で「七夕さま」を合唱しました。次のyoutube画像でしのんでいただければと思います。

    http://www.youtube.com/watch?v=l-Hjl8-7Vwk&feature=related

 第一部(オープニング)のコマ撮り映像

      ↓ 1分半

 

【町田消防署】

 昨日の東初協一斉研修会(午後の半日研修)で私は生活部会の研修に参加させてもらいました。町田消防署での「体験学習」の研修です。

 ほかの先生方も部会ごとに参加研修しましたが、私の研修報告だけにさせていただきます。

 私の参加した生活部会では、福島第一原発事故直後、自衛隊でも首尾よくいかなかった原子炉等冷却を成功させた東京消防庁レスキュー隊の指揮官であった高山幸夫氏の講演をお聞きしました。

 高山氏の講演は後日、必ず掲載しようと思います(了承もいただきました)。実に勉強になる講演でした。

 きょうは、「先生たちの体験学習」のもようをご覧ください。

       ↓ 1分半 

             (以上)

カテゴリ:

コメント(1)

6年生の保護者です。毎日、校長先生のブログを楽しみに拝見させていただいております。主人の父も最近インターネットを始め、孫の学校の様子がよくわかると、喜んでおります。
さて、先日の七夕まつりですが、娘の姿を載せていただき、本当にありがとうございました。こんなことを申し上げて恐縮ですが、吹奏楽クラブではなく、音楽委員会による演奏かと存じます。それにしても、音楽教師でいらっしゃる渡辺先生の熱意がよく伝わるお写真でした。校長先生も毎日お忙しい中ブログをお書きになるのはとても大変かとお察し申し上げます。でも、家族中が楽しみにしておりますので、可能な限りお続けになっていただければ嬉しいです。
校長先生の、ますますのご活躍とご健康をお祈り申し上げます。

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)