文字サイズの変更

運動会全校練習/2年生空手優勝/GW児童土産話/金環食について

(校長発:平成24年5月8日火曜) 天気 晴れ  .

「一月いぬる(去る)、二月逃げ月、三月去り月」と言って、年の始めはまことに早く過ぎてしまうと昔から言いますが、4月の終わりから5月の始めも負けずに、飛ぶように過ぎていきますね。

ゴールデンウィークがあるからですが、あっという間に5月中旬を迎えようとしています。

運動会(5月26日土曜)まで二週間とちょっとになってきました。学校では特設時間割を組んで、普通授業のほか、運動会全校練習や学年ごとの練習に励んでいますが、立派な児童の姿を運動会でご覧に入れたいと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【きょうの運動会全校練習】

 今までも全校練習の模様だけをお伝えしておりますが、学年の練習も盛んに行なわれています。高学年の組み立て体操とカラーガードをはじめ、学年ごとのマスゲームの練習も緊張感をもって進められています。

  今朝の全校練習をフラッシュ動画でご覧ください。久しぶりに画面切り替え効果を使いました。

          ↓

【児童が校長室にやってきてくれました】

きょうも多くの児童があれこれと報告に来てくれました。

<2年生が空手大会で優勝>

 世田谷東支部の大会、2年生の部で優勝した報告に来てくれました。立派な金メダルと表彰状を携えてきてくれました。2年生とは思えない凛々しさですが、小学生に対する表彰状なのに、文面には難しい漢語が使われていて、私は空手連盟の心意気に感激しました。

2012-0508kyokushin-karate.jpg

名にしおう極真会空手でした。優勝するほどの腕前だから「形」ができるだろうと、「やってみせて」と厚かましくお願いしましたら、こたえてくれました。

  途中で連写が終わって最後まで撮れていないのが残念ですが、フラッシュムービーをご覧ください。

         ↓ 

<ゴールデンウィークの土産話>

 北海道の札幌、富良野に行った話を聞かせてくれました。

 休みになると、いろいろなところの体験ができて、都市大付属小の子供たちは、校歌のように「すくすく伸びる」環境をご家庭で用意してもらって素晴らしいと思います。昨日のミクニレッスンで、三國先生がゴールデンウィークはどこに行ったの?と尋ねられたのに対し、「ハワイです」と答えた子がいて、三國先生はびっくりされていました。

 チョコレートを持ってきてくれましたが、「ありがたき哉(ありがたきかな)」とあります。初めて聞くチョコでしたが、裏をみると、やっぱり北海道。六花亭さんの銘菓でした。

2012-0508hokkaido.jpg

↓ こちらは遠出はしなかったものの、おうちでとても楽しい体験をしたことを語って聞かせてくれました。 遠出、近場、家の中にかぎらず、子供にとっては、ご家族のあたたかな愛情、強い絆が一番であることをしみじみと感じたこの子たちのお話でした。 都市大っ子万歳!

2012-0508jidou.jpg

                         

【5月21日の金環食(日食)について】

 昨日、児童にお知らせを持たせましたので、ぜひお読み願います。本日、主旨をここにも掲載しようと思いましたが、後日に回します。

カテゴリ:

コメント(1)

 平素より愚息が大変お世話になり大変有難うございます。
2年桜組、北川峻也の父でございます。
 本日も大変ご多忙の所、愚息がお邪魔致したうえ、写真まで載せて頂き有難うございます。前回、高山山王祭の祭に引き続き、また、度々お邪魔し、お恥ずかしい限りでございます。
 弊職、家内とも神奈川、東京出身なため、子供に田舎を感じさせられる機会が無く、また平日共に仕事をしておりますので、休みには出来るだけ自然が感じられ、一緒に過せる時間を持ちたいと考え、あちらこちら出かけてしまい、結果、校長先生にご迷惑をお掛けしております。申し訳ございません。
 愚息は学校が大変好きで、現在まで皆勤を続けており、6年間皆勤を目指しております。そのため、高山の春祭りが休日に重なるのが次回は6年後なため、本年出かけました。また、来年以降は受験を考え、出掛ける機会が少なくなると考えております。
 学年が上がるに従い、校長先生の所にお邪魔する機会も減ると思い、厳しく注意致しておりませんが、ご迷惑をお掛けしますことをお詫び申し上げますと共に、今後とも宜しくご指導頂きます事をお願い申し上げます。
 長文になり、またメールにて失礼致します。
                       草々

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)