東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

不屈の晴れ男/平等院・トロッコ・映画村@修学旅行第3日

(校長発:平成24年04月26日木曜) 京都の天気 曇り

今日の天気予報は、全国的に雨、京都も確実に雨という予報でした。

昨夜の教員打ち合わせから、雨天対策にかなりの時間をさきました。

ところが、天気予報が当たりませんでした。京都は全行程、曇りでした。

雨は今日の宿泊先、大津プリンスホテルに着くまで一滴もふらないまま。

こんなに天気予報のはずれがうれしかったことはありません。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください

昨夜の打ち合わせで、学年主任の青木教諭が、

「おかしいなあ、私が引率した修学旅行や宿泊行事では、ただの一度も雨に遭ったことはないのにな」

と言っていました。・・・「でも、最近の天気予報は当たるからなあ」 と弱音をはいていたのですが、朝が明けてみると、曇り。路面がぬれて夜のうちに少々降ったことは分かりましたが、朝の時点で雨は降っていません。

空模様もなんとなく明るく、一日の行程がうまくいく予感がしました。

その予感通りに、ただの一滴も降りませんでした。大津プリンスホテルに着いたとたん、ぱらぱらと来ましたので、まさに奇跡の一日。 驚異の晴れ男、いや不屈の晴れ男、青木学年主任です。

天の神様と彼に感謝したいと思います。※さらに良いことに曇りでしたので暑くもなく寒くもなく、昨日とうってかわって旅行日よりでした。

それでは、きょうの様子をフラッシュ動画三本でお知らせします。

キャプション抜きで申し訳ないです。速報性を最優先にしたということでご了解願います。

また、全児童の写真を掲載できていないかもしれません。ご容赦願います。

1,トロッコ列車(嵯峨野から亀岡まで保津峡めぐり)

     ↓

2,宇治の平等院鳳凰堂

     ↓

3,太秦の映画村

     ↓

                         

4,大津プリンスホテル

 旅程をおえて、バスで宿泊先に向かいましたが、宿泊先の大津プリンスホテルが見えてきたら、子供の間から、「うわー、すごい、超一流ホテルだあ」という声が盛んに上がりました。

 大津プリンスホテルについては、後日、私撮影の写真もご覧にいれますが、きょうのところは、次のサイトでご覧ください。

     ↓

  以上

カテゴリ:

コメント(2)

お疲れ様です。先生、引率の皆様のおかげで、本当に素晴らしい修学旅行をどうも有り難う御座います。
無事を祈りつつ、まずは御礼まで。

無事,修学旅行が終わり,我が家もまたにぎやか?になりました。昨晩は息子と卒業生の娘が修学旅行の話で盛り上がっておりました。私もこのブログのおかげで,話についていくことができました。校長先生,(晴れ男の)担任の先生をはじめ関係者の皆様,本当にありがとうございました。

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)