文字サイズの変更

修学旅行初日/全校ピクニック下見

(校長発:平成24年4月25日未明) 天気 晴れ 気温高し

6年生の保護者の皆さんには修学旅行の記事をお楽しみになさっていたでしょうに、記事を昨夜のうちにアップできず大変ご迷惑をおかけしました。

何の不具合かわからないのですが、タイトルだけは記入できるのに、本文のアップができない状態がずっと続いておりまして、パソコンが悪いのかと思って、トップツアーのパソコンを借りたり、あれこれ工夫しても、にっちもさっちもいかず、途方にくれておりました。

そして、いま、これまた理由がわからないのですが、パソコンをもう一つ変えてみたら、書き込みができるようになり、こうして記事を書いています。

なにはともあれ、アップできるようになってほっとしています。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

 まず修学旅行団が留守をしている学校の話題から。

 24日は、学校では27日金曜日の全校ピクニックのために全教職員が砧公園ファミリーパークに下見に行きました。砧公園のことはよく知っているはずなのに、児童の安全のためには下見を欠かさない、これが東京都市大付属小の教育の質をささえております。

 27日は東京は雨という天気予報のようですが、ぜひ晴れて欲しいと遠く近畿地方から祈っております。合わせて、修学旅行期間中の近畿の天気も好天がつづくように祈っているところです。

  ※ところで、24日は川崎市宮前区は雷雨で停電が発生したようですね。

   不安定な天候が続いているようですので、どうぞ、在郷組の皆様、お気をつけください。

 さて、24日の京都は大変暑い日でした。途中から児童には上着を脱いでよいということに致しました。25日の奈良はもっと暑くなるということで、暑さ対策を教員反省ミーティングで話し合いました。

 それでは、修学旅行の初日を4本のフラッシュ動画でご覧ください。

 以下の写真の他にも、京都市内バスツアーや三十三間堂、近畿鉄道車内、ホテル美松さんなどの写真もありますが、それは他日、特集を組めればと思っております。三十三間堂は大変すばらしいところなのですが、内部撮影禁止なので、後日でも無理なのですが。

 昨年同様、哲学の道を歩きました。そこで会った外国人の方の興味深い写真もおさめてありますので、ご覧ください。

 ↓ 全通しで7分ほどかかります。撮影は私と柚木先生のものを使いました。

1,出発式(東京駅)?新幹線車内

2,金閣寺

3,銀閣寺

4,哲学の道

カテゴリ:

コメント(1)

深夜遅くまでパソコンと格闘していただいたようで,昼は昼で子供たちのお守りでお疲れのところ,本当にありがとうございます。
確かに修学旅行の記事,楽しみにしておりました。先生の写真からも子供たちが楽しそうにしているのが伝わってきました。が,まだ2日目ですので,校長先生もあまり無理をなさらず,別途特集でも結構ですので,記事を掲載頂ければと思います。ありがとうございました。

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)