文字サイズの変更

ミクニレッスン@大竹道茂先生ブログより/お店屋さんごっこvol.5/降雪休校

(2月29日閏日 水曜:校長発) 天気 雪のち曇り

 臨時休校(降雪のため)

 教職員は出勤し、授業等の準備のほか、明日木曜日の登校安全をはかるため雪かきに精を出したり、来週予定していた防災会議第4回を本日中に終わらせたりしました。

 それぞれ我が家の雪かきもあるので、午後3時には勤務終了としたのですが、誰も帰らず、いつもと同じように夜まで、いろいろなことに取り組んでくれています。 さすが、都市大付属小の教職員です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

 2月24日に3年生が次太夫堀公園の民家園に見学にいきましたが、その報告をまだしておりませんね。少々おそくなりましても、必ずご報告しますので、お楽しみに。 日本のふるさとの風景満載となると思います。

【 降 雪 】

 真白の雪におおわれた校庭。こどもたちに雪合戦させてあげたい気持ちになりましたが、児童の安全第一を旨に休校としましたことをご理解願います。

2012-02-29-yuki0001.JPG 2012-02-29-yuki0003.JPG 2012-02-29-yuki0002.JPG

 ↑ 上の写真:足跡がついておりますが、雪かき用のスコップ等を出すために先生方が歩いた跡です。 決して遊んだわけではありません(笑)。

 ↓ 教職員総出で正門周辺からバス停留所回りまで、雪かきを致しました。ご覧の通りです。

   2012-02-29-yuki0004.JPG

   明日の朝、凍結防止剤も散布するように手配しておりますので、
   元気よく登校してほしいと思います。

 

【大竹道茂先生ブログ@ミクニレッスン調理実習報告】

4年生のミクニレッスンについては、伝統的な江戸東京野菜の研究家でいらっしゃる大竹道茂先生も何度もゲストティーチャーとしてご指導においでいただいてますが、先日の調理実習にもかけつけてくださいました。(巨大白菜・・中山千歳白菜をご紹介くださいました。)

私がまだアップできていませんのに、大竹先生が先日の調理実習のことをご自身のブログに、二日にわたって書いてくださっています。

 どうぞ、ご覧ください。写真のアップの仕方にも工夫がみられ、読みごたえのあるブログです。

        ↓

.

【お店屋さんごっこ vol.5】

   第5巻です。

      ↓ 

                     (以上)

カテゴリ:

コメント(2)

教職員の皆様,ありがとうございます。
明日の朝は,いつも通り元気に登校させるともに,教職員の皆様が子供たちのために雪かきしていただいたことに感謝するよう言っておきたいと思います。
P.S.子供の方は学校が休みとわかった途端,通学する上の娘を尻目に「おやすみー」と言って寝ていました。

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)