文字サイズの変更

全校朝会/ほらできたよ展/皇太子殿下ご臨席読書感想文表彰式の模様

(2月6日月曜:校長発) 天気 曇り

 日本海側でしゃ記録的な豪雪で多数の方が事故にあっておられますが、昨年の3月11日以来、ほんとうにうらめしいことがつづきます。

 日本全体の結束がいまほど問われている時代はないと思います。

 1,000年に一度の巨大震災ということは、この時代は1,000年に一度の時代であるわけで、私どもはみんな1,000年に一度という時代を生きていることになります。

 都市大っ子にはその自覚をもって生きてほしいし、大人になってからは1,000年に一度の時代を切り開くリーダーになってほしいと思います。 リーダーの輩出する都市大付属小であってほしいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【6年生の受験報告】

 きょうから6年生がもどってきました。

 その6年生がさっそく受験の報告に来てくれました。 

2012-0206-6nensei.jpg

 

2012-0206-6nensei-2.jpg

【全校朝会】

まず、フラッシュ動画からご覧ください。  読書感想文全国コンクールの表彰式を行いましたが、副賞のブロンズ像(牧羊神の像)は、もう物故者となっておられますが元二紀会委員の桑原巨守(くわはら ひろもり)さんの作品です。 ずっしりと重い。

<児童会の挨拶>

おはようございます。児童会からのお知らせです。

2月の生活目標が決まりました。

   学年末 心を落ちつけ 過ごそうよ

です。

三学期も半分が過ぎようとしています。

目標の中には、

学習面のまとめをしっかりするという意味と

生活面において、毎日を落ち着いて過ごせるようにするという意味の

二つがこめられています。

守れるように努力しましょう。

<校長の挨拶>

  きょうの私の挨拶は、6年生の受験の奮闘ぶりをたたえる話を致しました。

  最後に5年生以下の児童に「6年生の健闘をたたえ、かつ自分たちも6年生に続く決意を込めて、みんなで6年生に拍手を送りましょうか」と呼びかけると、5年生以下が、長い拍手を送ってくれました。 その拍手を私はとても嬉しく思いました。

【皇太子殿下ご臨席:文部科学大臣奨励賞表彰式in東京會舘】

. 先日3日に行われた表彰式の模様を紹介します。

    ※下のフラッシュ動画では本名を記しています。この先生ブログでは「ひも付き情報」となることを避けるために、本名を出さないようにしていますが、五島育英会の求めに応じて、ご家庭より本名を出すご了解を得ていますので、フラッシュ動画の中では本名掲載と致しました。 ご理解ください。

       ↓      ↓

.

【ほらできたよ展in銀座松屋】

. 上の表彰式の帰りに、近くの銀座松屋で開かれていた「ほらできたよ展」に行ってきました。

  本校は、3年生から5年生まで全員で制作した大作を出品しました。

  とくとご覧ください。

       ↓

.

カテゴリ:

コメント(2)

【皇太子殿下ご臨席:文部科学大臣奨励賞表彰式in東京會舘
】を拝見しました。富士チャイルドアカデミーの前です。

 26日に板橋教頭先生が、『志望校の先生から直接伺う受験準備』の会のため、二子玉川教室にいらして下さいました。
その際、盛ちゃんの読書感想文を参加者の皆様に披露して下さいました。板橋教頭先生は盛ちゃんが富士チャイルドアカデミーにいたことはご存知無かったのですが、私が思わず感激して、元在籍生であることをお話しましたら、「やはり富士チャイルドさんとはご縁がありますね。」と、驚いていらっしゃいました。
 桃ちゃんの進学も決まったそうで、ご家族一同喜びの春を迎えていることと思います。本当に都市大小学校にお世話になって良かったと感謝なさっていることと思います。
おめでとうございます!

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)