文字サイズの変更

折れない心・・6年生頑張れ/3年生文部科学大臣表彰/          みんな張り切った節分集会/

(2月2日木曜:校長発) 天気 快晴

     ※3日から5日まで、先生ブログをお休みします。6年生は頑張ってください。

 私立中学入学試験に6年生が頑張っていますが、都市大付属中学は今年も都内私立中のなかで、昨年につづき応募者総計が一番人気になっているようです。

 そのためか、昨日午後、NHKテレビの取材が入りました。 昨夕6時のニュースで報じられたのでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、 都市大等々力の急成長と合わせて、都市大グループの躍進を象徴するものです。

 しかし、いまはそういうことを喜んではいられません。 付属小にとって今大事なことは6年生の受験です。 本校6年生の全員が栄冠を手にするまで全校をあげて応援しますので、6年生の皆さん、折れない心を宿して頑張ってください。

 ※ 30日と1日の記事に、6年生へ応援コメントをいただいております。ありがとうございます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

(続き)

 昨日の5年生競書会で紹介した「何言先有満」という言葉について、その書にチャレンジしたご本人からコメントをもらいました。 昨日の記事のコメント欄をご覧ください。 ありがとう。

 

【読書感想文で3年生が文部科学大臣奨励賞<中学年第一席>】

.昨年募集の第57回青少年読書感想文全国コンクール(全国学校図書館協議会、毎日新聞社主催、内閣府、文部科学省後援)に、本校の1年生、3年生、6年生が各1名ずつ東京都代表として出品していましたが、そのうち、3年生児童Y君が、「文部科学大臣奨励賞」に輝きました。

 1月30日全校朝会で「都大会コンクール」の表彰をしたばかりですが、このたびは、それが、全国コンクールで、とても大きな賞に輝くことになりました。

 最優秀賞の「内閣総理大臣賞」に次ぐ次点表彰(優秀賞)で、中学年の部では、第一席という最高賞です。 (※内閣総理大臣賞は他校の6年生)

    ※訂正(2月4日): 私の勘違いで、それぞれの部において総理大臣賞があり
       中学年の部における第二席でした。第二席でも誉れ高きこと同じです。

 応募総数は全国から442万編ですので、大変な成績です。

 本校「つぼみ」に掲載されている3年生の最優秀作品が、今回の文部科学大臣奨励賞に輝いた作品です。  皆様もいま一度再読願えればと存じます。

 明日(2月3日)、東京會館において、表彰式が執り行われ、私も陪席致します。

 五島育英会のホームページでも紹介されました。

         ↓    ↓

 .

【児童】

     ※節分集会の模様を一番最後に載せました。最後までご覧ください。

↓ 自分の家でプランター栽培した苺(いちご)を持ってきてくれました。

  4個の収穫だったそうですが、その貴重なうちの一つを私にご馳走してくれるといいます。 

  申し訳ない気持ちもしましたが、せっかくですのでいただきました。超美味でした。

ichigo.jpg

↓ 先日の絵本作家の卵君(2年)がカメラを後ろから描かせてくださいと言って来訪し、今回もまたものの2?3分ですらすらと描きあげていきました。 すごいなあ。

skech.jpg

.

【節分集会@集会委員】

.まず動画からご覧いただきますが、集会委員のお話も大変興味深い、大事な内容が含まれていましたので、 後ろに文章を掲載しておきます。 ぜひお読みいただいてご家庭の話題にしていただければと存じます。

    <節分集会ゲームのルール>

      ○ 学年対抗戦とする

      ○ 上級生になるほど、次のハンディをつける

        1、 箱の中のおもりを重くして箱が倒れにくいようにする
        2、玉を投げる位置から箱までの距離が遠い

      ○ 箱が倒れた時点で、残りの玉は投げてはいけない

      ○ 箱が倒れるか、玉を投げつくすかしたら、元の列に戻る。

      ○ 戻ったら、次の組にパンツを渡して、列の一番後ろに並ぶ。

      ○ 次の得点合計で総合順位を決める

        1、箱を倒すごとに 1点

        2、ボーナスポイント: リレー順位 1位=3点 2位=2点 3位=1点

      ※ ポイントが最も高い学年には景品が出ました。

.

  それでは、動画をご覧ください。 通しで4分ぐらいです。受験のために参加できない6年生の分まで 頑張りました。  「福は内」の「福」には、6年生の栄冠も込められています。 

        ↓    ↓

.

<集会委員さんのお話>

 ※開会式の言葉

 節分には豆まきをします。

 なぜ豆をまくのか、皆さん知っていますか?

 それは不幸をもたらす鬼を追い出し、

 福を招く神様を呼ぶためです。

 

 そして鬼は、みなさんの心の中にいるのです。

 「いたずら鬼」

 「なまけ鬼」

 「いじわる鬼」

 「話を聞かない鬼」

 ・・・・・・・・・・・・・

 皆さんの心の中にはどんな鬼がひそんでいますか?

 

 今日はみんなの中にいる「心の鬼」と向き合い、

 みんなで力を合わせて、悪い鬼を追い出しましょう!

 

 2012年の節分集会は、鬼パン鬼退治リレーを行います。

 皆さんは2人1組になって、鬼のパンツをはき、箱の前まで走ります。

 そこで持っている前を鬼に投げてください。

 投げるときに、「鬼はぁーーー外ぉーーー! 福はぁーーー内ぃーーー!」

 と大きな声で叫んでください。  それでは、健闘を祈ります。グッドラック!

 .※以下、閉会式の言葉

 皆さん、節分集会は楽しかったですか?

 教室にもどったら、心を落ち着かせて、もう一度自分の中の心の鬼と向き合ってみましょう。

 ほら、まだ「話を聞かない鬼」が残っている人がいるようです・・・・・・・・

 しっかりと鬼を追い出して、楽しいこと嬉しいことを、たくさん増やす一年にしていきましょう。

 これで、節分集会を終わります。

.

【】

.

.

                (以上)

カテゴリ:

コメント(2)

応援有難うございます。6年生全員頑張ってます。
これまで一緒に頑張ってきました。
強い気持ちを持ってる仲間です。

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)