文字サイズの変更

林間レポート/5年6年授業/公演「葉っぱのフレディ」

(9月28日晩、校長発)

    ※本日の記事は、朝、昼、晩の3本あります。
       と  の記事を未読の方は、そちらもご覧ください。

1年生が元気よく帰ってきました。

私が玄関で声をかけた子、どの子もどの子も

「楽しかったです」 「校長先生も来ればよかったのに」

と、元気な返事をしてくれました。

全員無事が何よりです。

私が言うと手前みそ、仲間内ののことになりますが、担任をはじめ引率同行の先生方やお手伝いの皆さん、本当にご苦労様でした。 きょうは各ご家庭で、土産話のなかに先生方にお世話いただいたことも花咲くことでしょう。

2、3、4年生も順調に行程を続けているようです。帰りを楽しみに待っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【林間レポート】

<1年生>

1年生の先生方は子供のお世話をするので手いっぱいで、私にレポートを送る余裕がなかったそうです。私の顔が浮かんで、気がついたら真夜中であったということでした。

しかし、私の顔が浮かんだだけ、ありがたいことです。

とてもたくさんの写真を撮影してきてくれました。感謝感謝。

その中から、三本、フラッシュ動画にしてご覧に入れましょう。これだけで150枚ぐらいの写真になります。

1、27日:箱根旧東街道歩行体験(ハイキング)
      ↓    ↓

    1nen-hakone-kyuukaidou-2011-0927.wmv

2、27日:箱根「森のふれあい館」で細工物制作体験

    1nen-mori-no-fureaikan-2011-0927.wmv

3、28日:芦ノ湖で海賊船に乗船体験して帰校してきました

     1nen-kaizokusen-asinoko-2011-0928.wmv

.

<4年(その3)>

  •  4年生は本日、制作体験で「バードコール」を作ったそうです。完成品を鳴かせる子供たちが、橘先生に「動画を撮ってください」とおねだりしたようで、橘先生が動画を送ってくれました。
           ↓     ↓
    4nen-rinkan-birdcall-2011-0928.wmv

.

【6年生と5年生の授業風景】

  きょうも、6年生と5年生は授業に打ち込みました。フラッシュ動画にしましたのでご覧ください。

     ↓   ↓.

.

【公演「葉っぱのフレディ」】

きょうはもうひとつ記事があります。

ミュージカル公演のご紹介です。

現在の5年生が4年生のときに、つまり昨年度、高名な医師であられる日野原重明先生においでいただき「いのちの授業」をしていただきました。・・・→ 2011年3月8日記事参照・・・大震災の三日前だったのですね。

その日野原重明先生が企画監修者となっておられるミュージカルに「葉っぱのフレディ」というのがあります。レオ・バスカーリア著、みらいなな訳の同名の絵本をもとにしたミュージカルです。

日野原先生は間もなく百歳を迎えられますが、日本国内だけでなく世界を股にかけて大車輪のご活躍をつづけておられますが、そういう日野原重明先生が3月に本校に足跡をのこされたのは、とても誇らしいことです。プロモートしてくださったAさん(1年生、5年生のご家庭)にあらためて感謝いたします。

そして、上述のミュージカル「葉っぱのフレディ」の劇場公演をプロデュースされているのが、3年生保護者のBさんなのです。日野原先生にご縁をもった本校だからということで、このたび、私どもにお話しくださいました。

もったいないので、皆様にご紹介することにした次第です。

  • ミュージカル「葉っぱのフレディ」の詳しいご案内は次のサイトをご訪問ください。
          ↓    ↓
    http://freddie.co.jp/

本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)