文字サイズの変更

甲子園応援団募集/水泳教室/夏休み工作展(96)

(7月30日校長発)

 夏休み9日目。

    •  東北地方は観測史上最悪の降水量で洪水などにみまわれ大変なことになっているようです。とくに福島をはじめ太平洋岸は3月の大震災・原発事故の爪痕(つめあと)ふかい状態のなかでの水害で、苦しみが倍加のことと思いますが、心よりお見舞い申し上げます。

 さて、いよいよ明日で7月も終わりです。夏休みも四分の一が過ぎることになります。

 私は子供時代、夏休みのなかで、この7月が終わるときが一番いやだったことを覚えています。

「もう四分の一が過ぎてしまった。あっという間だった。この調子で、今までのあと三つ分があっという間に過ぎるのか、はあ(ためいき)」 となったのです。

 子供時代の私はなんとも馬鹿ですね。

「まだ、これまでの三つ分もあるのだから、ようし、存分に夏休みを楽しむぞとか、いままで遊んでばかりだったから、これから取り返すぞ」 と思えば良いのに、「あと三つ分しかない」と思うところが、実にマイナス思考です。

 そんな調子だから、それこそあっという間に8月29日や30日を迎えてしまい、宿題に大童(おおわらわ)になるのでした。

 本校児童の皆さんはそうならないように、計画立ててしっかりと頑張ってくださいね。

 校長先生がそうだったのだから、自分もまあいいやと思ったら大変なことになりますよ。校長先生が過ごした子供時代の環境と今は大違いですし、何よりもいちばん大事なことは、校長先生が目指した中学校と皆さんが目指す中学校は月とすっぽんほどのちがいがあるのですからね。

    • 7月28日の記事(塩尻甲子園出場決定の記事)にコメントをいただきました。返事もそちらに書きましたのでご覧ください。

【甲子園応援団募集@都市大塩尻野球部応援】

本日、次の一斉メールを保護者の皆様に配信致しました。

参加の前提条件をはじめ内容をご確認のうえ、ふるってご応募ください。

    • 都市大塩尻野球部甲子園出場にあたり、東京派遣応援団(校長随行)参加の募集です(長距離バス派遣:児童無料、保護者13,800円)。

      学校メルアドinfo@tcu-elementary.ed.jpに「・児童氏名・同伴保護者氏名(全員)・返信用メルアド(携帯も)」をご記入の上お申し込みください。

      なお試合日程によって深夜出発や早朝出発があること、また児童の生活管理については保護者様で責任を負っていただくことが前提です。

      申込締切は8月3日正午です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【水泳教室】

きょうも水泳教室が続いています。土曜日ですから、大勢の保護者の皆さんがご来校くださいました。お父さん方のお姿も大変多かったですね。御苦労さまでした。

 ↓  第一部と第二部にわけてフラッシュにおさめました。ご覧ください。

    ※明日の日曜日も水泳教室を開きます。明日がさいごとなります。

【夏休み工作展(96)】

作品№281:「国会議事堂」(ペットボトルふたによる工作と調べ学習)

   №282:「ありえない立体」(目の錯覚にいどんだ工作)

      ↓    ↓

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)